冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の冒険空間を振り返る

2015年の冒険空間を振り返ってみます。とはいえ、私の頭の中ではあまり覚えていないので、ブログの月別アーカイブを見ながら書いていきます。1月は、北米版の2DSを買っていました。スケルトンカラーには惹かれるので、つい買ってしまったわけですね。今度出…

PS4のグランキングダムをプレイ [1] 近況や4日プレイした感想など

最近はPS4のグランキングダムをプレイ中です。前作にあたる、グランナイツヒストリーが大好きだったので、今作もハマっているのですね。現時点での総計プレイ時間は4日(96時間)程度だと思います。私としてはこれだけゲームに費やすのは珍しいです。グラン…

ケムコのAndroid/iOSのゲーム「ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔」にて笹井隆司(笹井りゅうじ)さんが曲を担当されました!

ケムコの、2015年12月18日現在Androidで配信されている、「ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔」というゲームで笹井隆司(笹井りゅうじ)さんが曲を担当されたそうです。ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔公式サイトhttp://www.kemco.jp/sp/games/drs/ja/index.html…

ゲーム自由研究:ロマンシングサガ ミンストレルソングの町が近代的で好みではない

私は以前Twitterで、「和RPGの町の外観は、近代的できれいなものが多い印象。」「記憶だけで書くとRPGの町で違和感を感じるくらい近代的というか豪華だったのはロマンシングサガ ミンストレルソングだった。」と書きました。https://twitter.com/tester98/st…

最近買ったゲーム Vita グランキングダム

Vita グランキングダム先日PS4版のグランキングダムを買ったのですが、Vita版も同時購入していました。Vita版は、VitaTVでプレイする分には問題はないのですが、Vitaでのプレイは、文字が小さめなのと、細かい情報を示すグラフィックもPS4と比べて縮小されて…

最近買ったゲーム PS4 グランキングダム

PS4 グランキングダム発売前から期待していたグランキングダムが昨日届きました。ヨドバシで買いましたが、特典はついていました。商品ページには書いていませんが、事前に問い合わせて付くと言われました。きちんとしたパッケージとデザインでいい感じです…

最近の冒険空間が手芸ブログになっている理由

このブログ、冒険空間は、11月はMight and Magic Book 1のプレイ日記をアップロードしたりしてゲームブログっぽくなってきましたが…それまではしばらく手芸が中心になっていましたね。なぜそうなったかというと、私はものを作るということに憧れがあり、作る…

Might and Magic [20] DRAGADUNE城の探索

今回は久しぶりのプレイなので長めの記事です。Twitterで、Might and MagicのDRAGADUNE城の、ある場所の壁の色は赤であり、設定を変えることで、表示が反映されるという情報を教えていただいたので、Might and Magicを久しぶりにプレイしてみました。(19は…

Might and Magic [19] B-3にある要塞を探索する (2)

今回は都合上、画像が一枚しかなくてわかりづらい箇所もあると思います。すみません。B-3にある要塞の、地下2階を探索していきます。地下2階は定点エンカウントが多いです。ドアの前やドアを開けた時に出会うので回避できません。強いモンスターも出てきます…

最近買ったゲーム XboxOne Tony Hawk's Pro Skater 5

XboxOne Tony Hawk's Pro Skater 5先月発売されたスケートボードが題材のゲームのトニホの新作です。私はトニホはProject 8からプレイし始めていて、結構好きなので買いました。オフラインでのプレイの感想です。2つ目のマップをアンロックして、ある程度ミ…

YoutubeにGBA 星のカービィ夢の泉デラックス オープニング の動画をアップロードしました

ゲームボーイアドバンスの「星のカービィ夢の泉デラックス」の起動からオープニングまでの動画をYoutubeにアップロードしました。報道によれば、キディランドで2015年11月7日から12月4日まで、カービィグッズのフェアをするらしいです。その中で紹介されてい…

最近作ったもの パターンレーベル スポーツ巾着 L ヒッコリー(紺と白)

パターンレーベルの型紙の、スポーツ巾着セットのLサイズを作りました。製作時間は不明ですが、おそらく6時間位はかかったかもしれません。【材料】ヒッコリーデニム生地 紺と白コードロックセット[mt-16] 黒コードの留め具30番糸 黒#16 オルガンミシン針ヒ…

最近作ったもの パターンレーベル ブックバッグ S 黒帆布と黄色チェック

パターンレーベルの型紙の、ブックバッグのSサイズを作りました。http://www.pattern-label.com/product/262【材料】11号帆布・黒(外布)黄色チェックの布(薄手・内布)30番糸 黒オルガンミシン針 #16布はどこで買ったかは失念しました。糸は、指定では60…

グランナイツヒストリーの続編的作品『グランキングダム』が発売されます!

グランキングダムというPS4/Vita用のゲームが2015年11月19日に発売予定です。このゲームは、ベイシスケイプの岩田さんがTwitterでRTしていて、存在に気づきました。私はあまり最新ゲームの発売予定などは調べていないものですから気づくのが遅くなってしまい…

ミサンガを編んでみた [2] 緑・白・オレンジ斜め編み

またミサンガを斜め編みで編んでみました。今度は意識的に編む糸を表に来るようにしました。それが功を奏したのか、編み目も隙間がなく、色も混ざらずに作ることができました。裏から見ると一箇所だけ失敗箇所がありますが…まあ表からは見えないのでよしとし…

ミサンガを2つ編んでみた

たまに見ているブログで、筆者の方が作ったミサンガの作品を見ました。それに影響されて、私も2つ作ってみました。作り方はネットで調べて参考にしました。参考書などを買わなくても作れるのはありがたいですね。完成品参考ブログなど↓斜め編みミサンガの作…

ゲームキャラのアイロンビーズ [30] 熱血格闘伝説のマーシャルアーツのダッシュA攻撃

熱血格闘伝説のマーシャルアーツのダッシュ中にAボタンをおすことで出る肘打ち攻撃のモーションを作りました。久しぶりのアイロンビーズカテゴリの更新です。気づいたら半年くらい経っていたんですね。とはいえ作ったのは結構前ですが…本当は前に作ったやら…

最近買ったゲーム フォーチュン・クエスト ダイスをころがせ

SFC フォーチュン・クエスト ダイスをころがせ私は90年代に、原作である小説のフォーチュン・クエストを読んでいて好きでした。その後、アニメやらラジオドラマやら色々展開してたようですが、あまり惹かれず今までチェックしないでいました。今回機会があっ…

DOS/VのAD&D Hillsfarをプレイ

先日GOGで購入したFORGOTTEN REALMS: THE ARCHIVES - COLLECTION TWOにバンドルされている、Advanced Dungeons and Dragons Hillsfar(ヒルズファー)を起動確認がてら少々プレイしました。ゲームを開始してから始まる乗馬パートは、キーボードのカーソルキ…

最近買ったゲーム PS3 魔界戦記ディスガイア3

PS3 魔界戦記ディスガイア3 500円魔界戦記ディスガイア3は、シミュレーションRPGです。やりこみ要素を売りにしているゲームだったかと思います。プレイ時間は20時間程度です。ディスガイア3は、Vita版が完全版で、PS3版はDLCなども別売りだとは思いますが、…

JGC2015「ここは、冒険者の酒場」刊行記念トークショーに行ってきました

2015年9月5日に神奈川・新横浜プリンスホテルで行われたJGC2015の、藤浪智之先生と中島鯛先生のサイン会と、「ここは、冒険者の酒場」刊行記念トークショーに行ってきました。「ここは、冒険者の酒場」とは、ファンタジー世界の酒場を舞台に、「問い」を出し…

最近買ったゲーム Forgotten Realms: The Archives - Collection 2

DOS/V (GOG.com) Forgotten Realms: The Archives - Collection 2 $9.99DOS/Vで発売されたAdvanced Dungeons & Dragonsのゲームが、GOGでついに配信開始されました。Forgotten Realms: The Archives - Collection 2の内訳は、Pool of RadianceCurse of the A…

ブログのラベル選択時の記事表示件数を変更しました

このブログの右にあるメニューから、ラベルを選択した時に、一度に表示される記事数が20件だったのですが、これを5件に減らしました。前の仕様は混乱の元だったかと思いましたので、変更しました。

アイロンビーズの画像を一部削除しました

アイロンビーズの記事に図案として画像を載せていましたが、全て削除しました。これからはできあがった物の画像のみを掲載することにします。

最近作ったもの クロスステッチ FCDSのアイスホッケーのチビ選手

クロスステッチでファミコンディスクシステム/NESのアイスホッケーからチビ選手を作りました。制作にかかった時間は約3時間半でした。クロスステッチを完成させたのはこれが初めてです。以前はApple2版Phantasie2のロゴを作っていたのですが、布の幅が足らな…

最近買ったゲーム モンスターファインダー

DS(DSi専用) モンスターファインダー 320円[公式サイト]http://www.alpha-unit.ne.jp/content/mf/MF_top.htmlモンスターファインダーは、2009年11月19日に発売されたRPG(?)です。評価を聞く限りでは微妙そうですが、気になったので買いました。DSiの専用ゲ…

ファミコンのドラゴンウォーズのプレイ日記を非公開にしました

ファミコン版ドラゴンウォーズのプレイ日記を下書きに戻しました。内容がアレなので今更ながら恥ずかしくなってきたためですw今度はDOS/V版のDragon Warsのプレイ日記が書きたいですね。まぁいつものごとく、いつになるかはわかりませんが…

最近買ったゲーム Rare Replay

XboxOne Rare Replay(DL版) 3240円Rare Replayは、バトルトードやピニャータなどで知られる、Rare社のゲームの詰め合わせです。Rare社の設立30周年を記念したソフトだそうです。30本のゲームが収録されています。ファミコン以前からXbox360までにリリース…

最近作ったもの パターンレーベル フェイバリットショルダーM ミニウニッコ青と11号帆布青

パターンレーベルさんの型紙の、フェイバリットショルダーMを作りました。製作期間は5日です。制作に使用した物は、オルガンの厚地用針#30の青の糸ミニウニッコの青の生地楽天のpeloteで買った11号帆布青高級接着芯50mmのアイビーテープYKKの50mmの角カンYKK…

愛と勇気の25周年記念 ファイアーエムブレム祭に行ってきました

2015年7月24日(金)に、東京・東京ドームシティホールで行われた愛と勇気の25周年記念 ファイアーエムブレム祭に行ってきました。ファイアーエムブレム祭では、FEシリーズ各作品の曲の演奏と、ミニドラマの展開、製作者の方々のトークが行われました。会場…