冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PS4 グランキングダム

PS4 グランキングダム



発売前から期待していたグランキングダムが昨日届きました。

ヨドバシで買いましたが、特典はついていました。商品ページには書いていませんが、事前に問い合わせて付くと言われました。きちんとしたパッケージとデザインでいい感じです。後々サントラは出すでしょうけどね。



雇用キャラのノーブルですが、2015年11月20の正午から配信開始だそうです。
これは昨日に情報を出したらしく、問い合わせたらそう言われました。
公式サイトにも左下に小さく載っています。


事前に配信された体験版もプレイしていましたが、昨日から製品版の開始です。
プレイ時間は10時間未満なので、少しだけプレイした印象を書きますね。


早速プレイしていますが、関連作品にあたるグランナイツヒストリーと比べて、ゲーム内容は複雑になっています。

オンラインでは、戦争での立ち回りも、相手陣営の設置兵器を壊すために戦ったりと、細かいことができるようになり、私はまだ把握しきれていません。
手動で進軍していると、HPが減って、回復もできずに、やれることがなくなっても、帰還してしまうと報酬がもらえない、と文章が表示されるので、戦争中は1区切りが終わるまで、その場所にいるしかないのでしょうか?一区切りは何十分だか忘れてしまいましたが、その間なにもしないで放置…というのはよろしくないですね。


エストの戦闘では、レベル5だと、経験値が6とか微量しかもらえないようなので、あまりうまみはありません。それでもたぶん、戦闘を重ねることによってスキルなどが鍛えられている…と思いたいです。
経験値はクエスト成功時には数十程度と、たくさんもらえるようです。
私はクエストは、オフラインのストーリーと各国の依頼を1件ずつクリアしました。各国の依頼はクリアまでの歩数に余裕がなく、一度失敗しました。そして再チャレンジしたら、再度の場合は歩数が増えている、という旨が表示されました。再チャレンジ前の歩数を覚えていなかったので、確認はしていません。


マップ上ではコマを動かして一歩ずつ歩いて行く方式ですし、戦闘では攻撃の際に目押し要素があって、よりPS2アンリミテッドサガと似た感じなりました。
目押しのある攻撃を当てるには、慣れが必要で、私はアーチャーで攻撃を当てるのが難しいと思いました。練習したのである程度は当てられますが…当てられないこともあるのは残念ですが、それを見越した設計なのでしょう。

戦闘は、味方を巻き込んでしまう攻撃方法が多く、そのあたりは慣れと、その場の状況判断が必要になります。
パーティーメニューのスキルから、攻撃の練習がある程度できるので、慣れない方は練習してみてはいかがでしょうか。


キャラ作成に関しては、団員は最大50人所属させることができるようです。部隊は第6部隊までのようです。
設定できる項目は、
名前(全角で8文字まで)
スキンカラー
ボディカラー
ヘッドタイプ
ヘッドカラー
フェイス
ボイス
(ボイスの)ピッチ

選べる数としては、クラスがランサーの場合、スキンカラー3、ボディカラー8、
ヘッドタイプ10、ヘッドカラー12、フェイス8、
ボイス男12、女12
となっています。

ボイスは男12種類、女12種類となっていて、クラスは関係なく選べるので、女の見た目で声は男などもできると思います。


育成に関しては、どのクラスがどの能力値をあげたら役に立つのかは、オンライン説明書にも書いていませんこれからユーザーが解明していくしかないでしょう。


最後に感想を。

これからプレイしていって、システムもある程度は把握したいですね。全部はちょっと無理かな。特にオンライン戦争は複雑で覚えられそうにありません。
戦闘は1戦が長めですが、楽しいです。戦闘で経験値がほとんど得られないのは残念です。
キャラ作成に関しては、クラスが男女で分かれているので、あまりこちらの想定通りにパーティが組めないのが残念なところです。
グランナイツヒストリーでは、どの職も男女があったんですけどね。

まあ、それらはまだ些細な事です。これからプレイしていってどんな感想になるか考えたいです。


私の傭兵団は以下の通りです。よかったらフォローしてくださいね。