冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の冒険空間を振り返る

2013年の本ブログ、冒険空間の1年を振り返ります。今年の購入ゲーム数は75本でした。去年は100本超えでしたので、去年よりは減ったようでよかったです…。今年買ったゲームの内訳は、2013年内に発売された新作で、焼き直しでないゲームが、プレイステーション…

最近買ったゲーム Titan Quest Gold

PC(Steam)Titan Quest Gold 3.99 USDSteamセールの常連のTitan Questですが…ホリデーセールの時にコミュニティチョイスに出てきたのと、評判がいいので買ってみました。Diabloライクのゲームということでいいんですかね。結構昔のゲームだと思うのですが、…

最近買ったもの RPG Maker VX Ace

PC(Steam) RPG Maker VX Ace 24.99 USDRPG Maker VX Aceは、RPGツクールVX Aceの海外版です。2016年2/6現在、日本語に対応されました。データベースのデータの部分は何故か英語で、デフォルトで入っているキャラクターの名前や説明などは英語です。それ以外…

最近買ったゲーム ナムコアンソロジー2

ゲームアーカイブス ナムコアンソロジー2 600円収録ゲームはパックアタック、ワルキューレの冒険 時の鍵伝説、ナムコクラシック2、キングオブキングスです。King of Kingsを携帯してプレイしたいと思ったので買いました。ファミコン版を持っていますが、電池…

最近買ったゲーム Wasteland

PC(GOG.com) Wasteland $2.99前々から興味があったのでセールとのこともあり買いました。Falloutシリーズの元になったゲームということでいいのでしょうか。調べたところ、このゲームにはDragon Warsのスタッフも参加されているのですね。そのままではフルス…

最近買ったゲーム PC ロックスミス2014

PC(Steam) ロックスミス2014 40.19 USDセールだったのと前作を買って面白かったので買いました。初期設定をしてメニュー画面に来たときにエラーメッセージが出ました。「ロックスミス・リアルトーンケーブルの設定が最適化されていません。(以下略)」と出…

最近買ったゲーム Baldur's Gate Enhanced Edition

PC(Steam) Baldur's Gate Enhanced Edition 7.99 USDBGEEは、Baldur's Gateのリメイク版ということでいいのでしょうか。以前GOGで当時発売された方の英語版を買って所持していますが、BGEEは日本語でプレイできるとのことで、買いました。GOG版を買った後で…

最近買ったゲーム PC NHL09

PC(Origin) NHL09 400円Originのセールで安くなっていたので買いました。PCで気軽にプレイできたらいいなと思って買いました。しかし…結論としては、NHL09以降を所持している方は、買う必要はありません。私は360版のNHL12を所持しているので比較しますが……

最近買ったゲーム Vantage Master Portable

PSP(UMDPassport)Vantage Master Portable スーパープライス 1000円UMDPassportを使ったDL版の価格が1000円では、ぼったくりに感じますが、VitaやVitaTVでプレイしたいと思ったので買いました。VMPのソフトは、UMDPassportのサービスが始まる前に、中古で1…

最近買ったゲーム メタルマックス4 月光のディーヴァ Limited Edition

3DS メタルマックス4 月光のディーヴァ Limited Editionメタルマックスシリーズはだいたい買っているので、今回も購入しました。ヨドバシのオンラインショップで買ったのですが、簡易包装で送ってきたのにはイラッとしました。結構値段が高いのだから箱で送…

最近買ったゲーム PC98 トキオ2 開拓移民募集中!

PC98 トキオ2 開拓移民募集中! 538円動作未確認でジャンク扱いのCD-ROM単体のものを購入したのですが…インストールは滞り無く終わったのですが、マニュアルプロテクトがありました。なのでプレイはできませんでした。残念。これから買う予定のある方はマニ…

最近買ったゲーム PSP 俺の屍を越えてゆけ

PSP(DL版) 俺の屍を越えてゆけ 2200円記録のみです。Livetube配信者三ツ矢さんのPS版の俺屍の配信を見て面白そうだったので買いました。買ったのは今年はじめの頃かな?記録漏れしていましたので今更ですが記事にします。途中までプレイしたのですが今は休止…

最近買ったゲーム バーガーバーガー

PS バーガーバーガー 3696円評判が良いゲームですし興味もあったので買いました。値段が少々高かったですが…。バーガーバーガーは、ハンバーガーチェーン店を経営するゲームです。土地を選んで出店し、ライバル店に負けじと、勢力を拡大して100店舗を作るこ…

最近買ったゲーム だんじょん商店会

PS だんじょん商店会記録のみです。アーカイブス版を買っているのですが、物理版も欲しくなったので購入しました。しかし、物理版だと、PS3でプレイしたときにはスクリーンショットが撮れないのが残念です。他のゲームでもそうですが。プレイ日記などを書き…

最近買ったゲーム クロノクロス

PS クロノクロス記録のみです。どこでセーブできるのかわからずに2時間くらいプレイしました。しかし序盤なのでまだ判断がつきかねます。クロノ・クロス(1999/11/18)PlayStation商品詳細を見る

最近買ったゲーム ヴァルキリープロファイル

PS ヴァルキリープロファイル記録のみです。買う前は私がプレイするタイプのゲームではないのでは?と思っていたのですが…少しプレイした所、演出がこれぞ和ゲーという風で、突き抜けていて好印象でした。評判がいいのもうなずけますね。ヴァルキリープロフ…

最近買ったゲーム シグマハーモニクス

DS シグマハーモニクス 1000円記録のみです。浜渦正志さんが作曲されているゲームの中で、これは知らなかったゲームだったので試しに買いました。起動確認のみ。シグマ ハーモニクス(2008/08/21)Nintendo DS商品詳細を見る

最近買ったゲーム メダロット7 カブトVer.

3DS メダロット7 カブトVer. 1874円記録のみです。任天堂の2本買うと1本ゲームをもらえるキャンペーンの影響と、メダロットは割と好きなので買いました。充填などの武器のステータスについて説明してくれるのでわかりやすかったです。今まで把握していなかっ…

最近買ったゲーム PC Farming Simulator 2013

PC(Steam) Farming Simulator 2013記録のみです。興味があったので購入しました。Farming Simulator 2013は、海外の農業シミュレーターです。日本語でプレイできるようです。Farming Simulator 2013 (PC) (輸入版)()Windows 7商品詳細を見る

最近買ったゲーム シムシティ2000スペシャルエディション EA BEST SERECTIONS

PC(WinMe,98,95) シムシティ2000スペシャルエディション EA BEST SERECTIONS前にGOGでシムシティ2000を買いましたが、今度は日本語版を買いました。Livetube配信者の三ツ矢さんの配信を見ていたら、GOGのDOS版と比べて、大きい画面でプレイできるようなのと…

三日間の記事更新のお知らせ

今日から三日間にかけて、19記事をアップロードします。全部が購入記録です。内容は力及ばず、記録のみが多いですが…。今年の購入記録は今年中に書きたいんですよね。なので、記録のみが多く並びますが、更新に踏み切ります。

最近買ったゲーム PC98 マイホームドリーム2

PC98(CD版) マイホームドリーム2PSでも発売されているマイホームドリーム2のPC98版です。ちなみにPS版と題名は同じですが、PS版とは違う点が多いらしいです。ちょっとややこしいですね。PC98版はPS版とは内容が違うらしいので試しに買いました。私は家、不…

最近買ったゲーム PS2 ことばのパズル もじぴったん

PS2 ことばのパズル もじぴったん私はGBA版が好きだったので、こちらはどうかと思い購入しました。ざっとプレイしただけなので、気づいていないところもあるかもしれませんが、GBA版との違いは、PS2版には対戦モードと相性診断があるところくらいかな?あま…

最近買ったゲーム 7(セブン)~モールモースの騎兵隊~

PS2 7(セブン)~モールモースの騎兵隊~記録のみです。何となく興味を持ったので購入。数時間プレイしましたが、序盤過ぎてまだなんとも言えません。~モールモースの騎兵隊~" border="0" src="http://ecx.images-amazon.com/images/I/51JRR246P6L._SL160…

最近買ったゲーム メタルサーガ 砂塵の鎖

PS2 メタルサーガ 砂塵の鎖記録のみです。メタルマックスシリーズでこれだけ持っていなかったので購入しました。起動確認しかしていないので、感想はありません。METAL SAGA ~砂塵の鎖~(2005/06/09)PlayStation2商品詳細を見る

最近買ったゲーム PS マイホームドリーム

PS マイホームドリーム 105円私はPSのマイホームドリーム2を所持していまして、2を持っていれば1は必要ないと思っていたのですが…先日、PSのマイホームドリーム1の攻略本を見たところ、建築士モードで家を設計するお客さんの数が10人と、2の倍いるのことでし…

最近買ったゲーム PSP KOEI The BEST 大航海時代IV ROTA NOVA

PSP(DL版) KOEI The BEST 大航海時代IV ROTA NOVA 1200円本当は、パッケージで安い「コーエーテクモ定番シリーズ 大航海時代IV ROTA NOVA」を買って、UMDパスポートでVitaでプレイしようと思っていたのですが、ソニーに問い合わせたところ、UMDパスポートは…

最近買ったゲーム PS3 ドラゴンズクラウン

PS3 ドラゴンズクラウン記録のみです。昔ながらの横スクロールのアクションゲームですね。前評判に押されて購入しました。あまりプレイしていませんので感想は控えます。ドラゴンズクラウン(2013/07/25)PlayStation 3商品詳細を見る

最近買ったゲーム フェイブル ザ ジャーニー

Xbox360 フェイブル ザ ジャーニー 1400円記録のみです。前々からどんなゲームか気になっていたので買いました。その割にはまだ起動していません…。Kinect専用のゲームです。Fable: The Journey(2012/10/11)Xbox 360商品詳細を見る

最近買ったゲーム PC Catan Creater's Edition

PC(Steam) Catan Creater's Edition 15.29 USDドイツのボードゲーム「カタン」のPCゲーム版です。言語は英語とドイツ語です。しかし、カタンをプレイするだけなら事前にルールさえ知っていれば問題なくプレイすることはできます。ルールを知らない方は以下の…