冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Might and Magic [20] DRAGADUNE城の探索

今回は久しぶりのプレイなので長めの記事です。

Twitterで、Might and MagicのDRAGADUNE城の、ある場所の壁の色は赤であり、設定を変えることで、表示が反映されるという情報を教えていただいたので、Might and Magicを久しぶりにプレイしてみました。(19は何ヶ月も前に書いていたものです)

マイトマのdosboxMM1.confの設定をmachine=Tandyにし、DOSBOXでGRAPHSET.EXEを起動し、表示の設定をTandyに変えて、いざ起動。

FLYの魔法でE-1に行き、DRAGADUNE城に行きます。地下へ行く道へのゾーンに入ると、壁が赤い!



しかし、壁があやしく赤く輝いていはいますが、特にイベント等はありませんでした。ちょっと残念。


続けてDragadune城の探索をします。

行き止まりで敵と遭遇。いつもはモンスターの名前を気にしていなかったのですが、今回調べてみました。なんというか、モンスターがすごい組み合わせですよね。病者、腐りかけた死体、ゾンビ、クレリック…こんな奴らが徒党を組んでいるとは。きっと悪のクレリックが操っているグループですね。



経験値は地下2階までは固定エンカウントでは最大500くらいでした。お金も儲かりません。得られるお金はごくわずかです。
一度ソーピガルのトレーニングにいってレベルアップまでに必要な経験値を計算したら、この調子では必要経験値が低いキャラで130回もの戦闘をこなさなければなりません…。
どこかいいレベル上げ場所はないものか。


それでもとりあえず、Dragadune城の探索は続けることにしました。
Dragadune城の地下1階を探索します。
すると、金にエッチングしてあるメッセージを発見しました。
内容は、
MESSAGE 8 READS:
THE-ARE-QUESTS,-INCREASES-IDENTIFY, -APPLY.-LOCATIONS,-END-ATTAINED-MY-SEQUEL




他にもメッセージが書いてありますがなんの事やら掴めていません。



寝ている時に襲われましたが、モンスターの前衛が2人だけというのは製作者の優しさを感じます。*寝ていたキャラは魔法で起こしました。



そしてDragadune城の地下3階に来ました。

右の壁には箱が描かれ、左の壁はカーテンが描かれているようです。
ここで欲をかいて箱が書かれている方に行きます。



壁はすり抜けられました。しかし、通路にはドアが…嫌な予感がします。
鍵を開けて、部屋に入るとそこには、8 HEADED HYDRAが4体と、STONE GIANTが4体待ち構えていました。



とりあえず攻撃してみましたが、無理でした。8 HEADED HYDRAの炎のブレスで30ダメージ以上出ます。そしてあえなく全滅しました…。

部屋に入る前にセーブしておきましたのでそれをロードしてまた再開です。

懲りずに先ほどのヒドラがいる部屋の隣の部屋に入ります。
今度はEARTH ELEMENTALとAIR ELEMENTALがいました。
それぞれHPが高く、30ダメージ出ても、数回殴らないと倒せません。



3人ほど戦闘不能になりましたが、倒せました。
経験値4000をゲットできたのは嬉しい。



そしてさらにマップで言えば左隣(西)の部屋に入りました。
EVIL EYEとLAVA BEAST、NAGAが出てきました。



LAVA BEASTは炎のブレスで攻撃してきます。20ダメージ以上食らって痛い。
他の奴らもFINGER OF DEATHや石化などで攻撃してきて2人が死亡と石化、麻痺しました。バッドステータスは上乗せのようですね。
ソーサラーのALZAN氏が死んでしまったので、外に出てもFLYが使えませんし、ここはロードしてやり直します。

前に来た時も思いましたが、Dragadune城の地下3階は難易度が段違いですね。

今度はカーテンが描かれた壁に向かいます。
やはりここもすり抜けられました。そしてさっきと同じで、部屋が3つある構造…
扉の中に入ると、やはり同じく強力なモンスターが待ち構えていました。
手前の部屋にはDINOBEETLE、SPHINX、EVIL EYEが、
真ん中の部屋には、WHITE DRAGON、WARRIOR、WIZARDが、
一番奥の部屋は、FROST GIANT、GREEN DRAGONがいました。
どちらの壁の絵の部屋も、モンスターの強さに差があるということはありませんでしたね。





WIZARDがDANCING SWORDという魔法を使ってきましたが、調べたらこれはプレイヤーも使える魔法で、ソーサラーのレベル6魔法でした。って、プレイヤーよりも強いモンスターが出てきてるんですね…。勝てないわけだわ。

どれも強すぎて勝ってもギリギリなので、避けて別の場所を探索することにします。

先ほどメッセージがあった場所からは、扉が3つ並んでいる場所があります。一番東の扉が開いたので、そこに入ってみることにしました。
壁伝いに進むと、南東はバリアがあり、入れない地域がありました。TELEPORTの魔法も効きません。

その近くの小部屋に、金にエッチングされたメッセージを発見しました。

MASSAGE 5 READS :
SCOOP:-THE-DISCOVERIES-YOUR-TO-RETURN-THE-YOUR-FOR-DREAMS-IS



ところで、MASSAGE 5 READSって、今まで出てきた金にエッチングされたメッセージの文を読む順番のことですよね?
今まで全然意識していなかったのですが…
今まで記事中には書いてませんので、画面写真を撮っておいて良かったです。



探索の途中ですが今回はここまでとします。



最後に報告なのですが、今回からエミュレーターは、Dosbox SVN Daumを使用することにしました。Dosbox SVN Daumで、Might and Magic Book 1を動かすと、画面が崩れたり音が変だったり若干動作に怪しさがありますが、プレイは可能です。
Dosbox SVN Daumどこでもセーブができるので、これからは少し楽に攻略できると思います。
プレイ感は当時と異なることになり、プレイ体験も変化してしまいますが…
やはりゲームを進めている最中に全滅してしまうと、セーブからやり直しになるシステムなので、どこでもセーブを活用して、気楽さとプレイ時間の短縮にも繋げたいです。