冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Rare Replay

XboxOne Rare Replay(DL版) 3240円



Rare Replayは、バトルトードやピニャータなどで知られる、Rare社のゲームの詰め合わせです。Rare社の設立30周年を記念したソフトだそうです。30本のゲームが収録されています。
ファミコン以前からXbox360までにリリースされたゲームが入ってこの値段は激安でしょう。

メニューなども凝っていて、見た目的にも楽しめます。





収録作品にはNESN64のゲームもあります。
これらのゲームは画面は等倍表示で、スムージングなどはなく、くっきりとしたドットでプレイできます。私はぼやけている画面は好きではないので、これは良かったです。



操作に関しては、XboxOne用に調整されていて、スムーズに遊べます。N64ブラストドーザー(Blast Corps)のような、特殊な形状のコントローラーのゲームもプレイしやすいです。
ゲーム中のチュートリアルでのボタンの表記はXboxOneに合わせています。これは助かります。

以下ブラストドーザー(Blast Corps)の操作表です。



バトルトードなど、自由な場所でセーブができるゲームもあります。
私のようなヌルいゲーム好きもある程度は安心できますね。

私は、収録作品は、知らないゲームやプレイしていないゲームも多いので、楽しめそうです。

Rare社の作品にまつわる動画なども収録されているようですが、アンロック式なのでまだ見られません。条件があるんでしょうけど、難しくないことを祈ります。収録されている動画は訳されていないっぽいので、内容はほとんど理解できないでしょうけど…。

昔のゲームを再録するなら、操作の最適化など、他のメーカーもRare Replayを見習って欲しいですね。