冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Forgotten Realms: The Archives - Collection 2

DOS/V (GOG.com) Forgotten Realms: The Archives - Collection 2 $9.99

DOS/Vで発売されたAdvanced Dungeons & Dragonsのゲームが、GOGでついに配信開始されました。



Forgotten Realms: The Archives - Collection 2の内訳は、

Pool of Radiance
Curse of the Azure Bonds
Hillsfar
Secret of the Silver Blades
Pools of Darkness
Gateway to the Savage Frontier
Treasures of the Savage Frontier
Forgotten Realms Unlimited Adventures

の8本です。

他には、Eye of the Beholder1-3のセットの、Forgotten Realms: The Archives - Collection 1と、Dungeon HackとMenzoberranzanのセットのForgotten Realms: The Archives - Collection 3が配信されています。

Forgotten Realms: The Archives - Collection 2でバンドルされている作品は、全て3DダンジョンRPGです(Hillsfarだけちょっと毛色が違うけど)。私はForgotten Realms Unlimited Adventuresだけ知らなかったのですが、Wikipediaによるとコンストラクションツールだそうです。これでシナリオが作れるんですかね。起動しましたが使い方がよくわかりませんでした…。

今回リリースされた作品は、Forgotten Realms(フォーゴトン・レルム)の世界のゲームのようです。とはいえ、私はTRPGAD&Dのことはよく知らないのですけどね(;´∀`)

これらの作品は、円状のシートに印刷された文様を組み合わせて出てきた文字を入力するという、特殊なコピープロテクトだったようですが、GOG版では、起動時に要求されたものは、入力しなくてもプレイできるようになっています。EnterやESCを押せばそのままゲームが開始できます。
Hillsfarでは、作中にコピープロテクトの答えの入力を要求されます。これは回避できないようです。GOGのゲームクライアントのGOG Galaxyでは、Hillsfarを選択してから、MORE>CODEWHEELを選択すれば、
ジェネレーターが起動して、それを選べば入力するべき単語が表示されます。それを見てゲームで入力すれば適用されます。

Pool of Radianceから始まったシリーズは、以前からGOGで販売されないかなと思っていたので、今回配信が開始されて嬉しいです。日本語版はPC98で発売されていましたが、今となってはプレイするのは困難ですからね。

AD&Dコンピューターゲームはたくさん出ているんですよね。配信されたのはその一角ですけども、他の作品もリリースされる予定はあるんでしょうか。今後も期待ですね。