冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Low Magic Ageの感想など(2018年12月09日現在の近況)

ゲームのプレイ状況に関しては、Steamで配信されているLow Magic Ageという、ルナティックドーンライクなRPGや、スマブラをプレイしています。 本当はLow Magic Ageについて、詳しく書きたかったのですが、うまくまとまらずに書けないのと、時間がないのとで…

最近買ったもの Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

(ゲーム機本体) Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 先日、任天堂スイッチを買いました。スマブラも出る目処が立ったようなので、そろそろ買っておこうかなと思いました。 スプラトゥーン2セットにしたのは、店頭で見た感じは、色がド派手ながらに、これ…

PlayStation StoreでPS4とVitaの、グランキングダム(DL版)がお安い。2018/09/19 11:59 pmまで

PS4とVitaの、グランキングダムのDL版が、2018/09/19 11:59 pmまでお安くなっています。 まず、重要な注意事項ですが、 普通ですとこのセール中では、PS版は7割引、Vita版は8割引です。 しかし、セール中、事前に「ザンキゼロ」というゲームの体験版をDLして…

Darklands [1] 15世紀・神聖ローマ帝国時代のドイツが舞台のRPG~キャラ作成紹介

興味があると言いつつ、何年もの間、80年代、90年代の海外RPGについての話題をせず、放置状態になっていたので、久しぶりに触れますね。 今回プレイしたのは、1992年に発売された、「Darklands」です。機種はDOS/Vです。私はGOG.COMで購入して、DOSBOX SVN D…

最近買ったゲーム Xbox(北米DL版)SSX3

まず最初に。この記事はご報告なので、参考程度にしてください。 Xbox版のSSX3のDL版を、XboxOneの北米(United States)ストアから購入しました。元はXbox版で、XboxOneに対応しているゲームです。これは2018/08/12現在、日本のストア、アカウントからはおそ…

ミサンガを編んでみた [9] 左右結び(アレンジ有)オレンジと緑の配色

完成品 ミサンガの作り方を解説されているサイトの、「ミサミサ」さんを参考にして作りました。 misamisa.me 左右結びのやり方を参考にしまして、それを少しアレンジしたものです。https://misamisa.me/6512 アレンジした箇所は、左右結びは普通、1回片方の…

最近買ったもの ドスパラ GALLERIA ZZ(KT02/Z370) セーフティサービスモデル

(PC本体) ドスパラ GALLERIA ZZ(KT02/Z370) 241598円 ■購入の経緯ドスパラというお店が販売しているPCの、GALLERIA ZZ(KT02/Z370)を買いました。以前使っていたHPのENVY 700-260jp/CTのHDDが故障しそうな状態だったので、どうせなら買い換えてしまおうと思い…

Bloggerからはてなに移転しました。

本ブログ冒険空間は、2018年7月29日、Bloggerから、はてなに移転しました。 引き続き冒険空間をよろしくお願いします。 最近はあまり、記事を書く時間がとれませんが、細く長く続けていきたいです。

お詫び・Phantasie 3の配信を一時停止します

配信を始めると言っておいて、大変申し訳ありませんが、Phantasie 3のプレイ模様の配信を一時停止します。理由は最近、疲れているというだけなのですが、疲れが取れるまで、しばらくお休みとさせていただきたいのです。見通しが立ったら、再開したいと思って…

ミニフューズビーズ [3] 熱血格闘伝説のマーシャルアーツのキーホルダー

ミニフューズビーズで、熱血格闘伝説のマーシャルアーツ(プレイヤーキャラ)を作りました。ボールチェーンを通せるようにして、キーホルダー的なものにしてみました。キーホルダーのように使えるように、ボールチェーン等を引っかけておけるようなスペース…

最近作ったもの パターンレーベル マチ付きペンケース 4個目 青い花柄と11号帆布キャラコ

パターンレーベルの、マチ付きペンケースを作りました。マチ付きペンケースは、期間限定で、購入金額に応じてもらえる無料型紙です。今回も前回の記事と同じく、ある方に渡すために作りました。完成品今回も、表の生地が薄かったのもあり、頑丈さを出すため…

PC98版のPhantasie III: The Wrath of Nikademusのプレイ配信を始めました

最近、Phantasieに関する言及があった記事を読んでから、少し影響を受けまして、PC98版のPhantasie 3 ニカデモスの怒りのゲームプレイ配信を開始しました。主に土日のどちらか、もしくは両日に配信する予定です。時間は私のその都度の状況によりますが、開始…

ログ・ホライズン イラスト展示会「〈変転〉Re:Fraction」に行ってきました

この記事は2019年4月4日に書きました。画像が大きくて容量があるので、PCからの参照を推奨します。 ログ・ホライズン イラスト展示会「〈変転〉Re:Fraction」に行ってきました。もう一年近く前の話ですが。記録に残しておきます。ログホラもハラカズヒロ先生…

iOS/Android 東京放課後サモナーズをプレイした感想

iOS

(2019年5月4日にこの記事を書きました)*2019年07月21日更新 非常に楽しくプレイしています。ストーリーは設定がしっかりしていて、筋が通っている。登場キャラが皆、しっかりとした設定、性格、行動理念があり、魅力的です。ボイスで喋るセリフも、キャラに…

更新遅延のお知らせ

冒険空間の管理人は、今月から忙しくなります。ゲームもあまりプレイできませんし、手芸も滞っています。なので、なかなか記事が書けないと思います。これから更新頻度は下がると思います。月に一回書ければいいな、といった風になるかと思います。そんな感…

AppleStore銀座に行ってiPhone 8 256GBを買ってきました

私は長らくガラケーを使っていたのですが、そろそろiPhoneにしたかったのと、AppleStoreで売っているiPhone本体は、SIMフリーですし、現物を見てから買いたかったので、3月上旬ごろに、AppleStore銀座に買いに行きました。最初にまとめますと、AppleStore銀…

ファイアーエムブレムサイファ祭2018 EASTに行ってきました

2018年3月11日(日)に、千葉・幕張メッセで開催された、ファイアーエムブレムサイファ祭2018 EASTに行ってきました。私は前回のサイファ祭に参加したのですが、グッズ販売に並ぶ人が多く、開場2時間前に並んだのでは、時間がかかりました。そして私は今回も…

Mother演奏会と東京ゲーム音楽ショー2018に行ってきました

私は先日2018年2月24日(土)に開催された、Mother演奏会と東京ゲーム音楽ショー2018に行ってきました。この2つのイベントは、同日の別の場所で開催されたのですね。まず私はファミコンのMotherの演奏会に行きました。(正式名称は違った気がしますが忘れま…

最近買ったゲーム Vita 東京ザナドゥ初回限定版

Vita 東京ザナドゥ初回限定版 950円買った日付は、2018/02/03です。買った理由は、安かったので買ってみました。通常版も同じ値段だったので、場所を取りそうだと思いながらもこちらを購入しました。評判や情報は調べずに買いました。日本ファルコムのアクシ…

最近買ったゲームの記事に関して

今年アップロードした「2018年の冒険空間はどうなるか」という記事にて、プレイ時間の短い、薄い内容の投稿をするのはどうかなーって書いたのですが、やはり私個人の記録として、買ったゲームの記録はしておきたいので、自分用のメモとして、記録していきた…

ゲームキャラのアイロンビーズ [33] 熱血格闘伝説のマーシャルアーツ(コラージュ)

熱血格闘伝説のマーシャルアーツのプレイヤーキャラのコラージュです。サングラスは、おそらく熱血格闘伝説から体は、おそらくダウンタウン熱血行進曲から使っています。制服の色は、ダウンタウン熱血物語で、ごだいくんが着ている制服色っぽいのを選びまし…

2018年の冒険空間はどうなるか

今年も喪中なので、新年の挨拶は控えさせて頂きます。去年のことを振り返りもせず、今年になっても大変遅い更新です…去年は例年に比べて、ゲーム的にも手芸的にも、特に大したことができなかった年でした。今年はどうなるか、まだ見通しはたっていないです。…