冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PS3 魔界戦記ディスガイア3

PS3 魔界戦記ディスガイア3 500円



魔界戦記ディスガイア3は、シミュレーションRPGです。
やりこみ要素を売りにしているゲームだったかと思います。

プレイ時間は20時間程度です。

ディスガイア3は、Vita版が完全版で、PS3版はDLCなども別売りだとは思いますが、私はそこまでは必要ないかなと思ったのでPS3版にしました。

ディスガイア3で気になるのがフォントです。PS3版のディスガイア4もそうでしたが、MSゴシックなんですよね。プレイしてみるとわかりますが、残念感があります。見た目の統一感は大事だということを実感します。
ちなみに公式サイトでスクリーンショットを見る限りでは、Vita版ではフォントは変更されているようです。


このシリーズのお馬鹿でコミカルな話の流れは、嫌いじゃないです。
ディスガイア3の世界では、魔界の学校が舞台です。
学校では悪行を積極的にすることが優等生となります。
いわゆる不良生徒は、無遅刻無欠席、困っている人を助けたり、ボランティアをするなどの、大きなことから小さなことまで、善行をするキャラのことを指します。
ヒロインが不良なのですが、ストーリー中でも学校のチャイムが鳴ると、授業に出なきゃ!というようなことを言ったり、徹底していて笑いました。
しかし、キャラの誰もがその世界の既存の価値観を元にして行動していて、完全に脱却できていないのは示唆に富むと思います。
前に私が書いたディスガイアポータブルの記事でも書きましたが、ストーリーは真面目な要素が結構ありますし、その点が好印象です。

戦闘では、最初は敵へのダメージが少なくて、倒すのに若干時間がかかった感じですが、進めていくうちにそれは解消されていきました。

このシリーズはキャラ育成などに注目すると、内容的に1作持っていれば十分な気がしますが…
立ち位置はパワプロFIFAWWEシリーズのようなものなのでしょう。