冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ミサンガを2つ編んでみた

たまに見ているブログで、筆者の方が作ったミサンガの作品を見ました。
それに影響されて、私も2つ作ってみました。
作り方はネットで調べて参考にしました。参考書などを買わなくても作れるのはありがたいですね。

完成品




参考ブログなど↓

斜め編みミサンガの作り方
http://missanga.seesaa.net/article/22258207.html

How to Make a Candy Stripe / Diagonal Striped Friendship Bracelet / Beginner


【革ヒモの編み方:3つ編み】:026『簡単♪レザークラフト動画』


最後に3つ編みと結びで終了するのですが、3つ編みの仕方がわからなかったので、丁度検索で見つけたレザークラフト動画を参考にしました。


今回は一番簡単だと言われている斜め編みで作りました。
かかった時間は2つとも約3時間半です。

材料は、刺繍糸のみですが、編む際に糸を固定する台座的なものが必要のようです。
私は市販の台座などは所持していませんので、薄めの本にクリップで糸を留めてそれを台座代わりにしましたw



変ですが、重みも、それなりにある本だったので、編む際に動いてしまったりすることも少なく使えました。
市販の台座よりは使いづらいでしょうけど、応急処置的なものということで。

刺繍糸は以前、クロスステッチをするために買ったものがあったのでそれを使いました。

制作に使った刺繍糸は、DMCの25番糸です。
色の内訳は、
白青赤のミサンガは、白BLANC・青798・赤666です。
青白黄緑のミサンガは、青798、白BLANC、黄緑907です。


最初に作成したものが、白青赤のミサンガです。
各色は2本ずつ使い、計6本の刺繍糸を使っています。
編み方がよくわかっていなくて、所々色が混色してしまいました。しかし、作っているうちに段々とコツを掴んだように思えます。
混色してしまうのは、編み方が間違っているせいだと、2つめを作っていた時に気づきました。
完成したものは…色が所々混ざり合っていますが、最初なので仕方がないと思っておこう。
あとは糸が6本だと完成したものが細いですね。私の好みはもっと太いほうがいいかなと思ったので、次からは9本にしています。


次に作成した青白黄緑のミサンガについて。
各色は3本ずつ、計9本使っています。なので少し太めにできました。
だいぶ慣れてはきたものの、隙間が空いてたり、若干混色してしまった箇所もあります。
あと2つくらい作ればきれいに作れるようになる…といいのですが。


今回突発的に思い立ってミサンガ作りをやってみましたが結構楽しめました。
ただ、この制作が今後続くかは未定です。