冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

PS4のグランキングダムをプレイ [1] 近況や4日プレイした感想など



最近はPS4グランキングダムをプレイ中です。前作にあたる、グランナイツヒストリーが大好きだったので、今作もハマっているのですね。
現時点での総計プレイ時間は4日(96時間)程度だと思います。私としてはこれだけゲームに費やすのは珍しいです。

グランキングダムは、少ないパーツを組み合わせたキャラとはいえ、自分で名前をつけたキャラが活躍できるのが楽しいです。
私は昔のゲームや本から名前を取ってパーティを組んでいます。

それにしても今作はやることが多いですね。
豪華だな、と思います。
メインストーリーの進行、戦争参加によるロイヤル稼ぎ、レベル上げ、素質上げ、素材の採取だの、素材を国に納めて契約している国で装備が出まわるようにしたり…
やることが多くて、どれを優先すべきか悩みますね。まあそれも楽しみどころですが。

気付いたこととしては…
素材を国に納めるのは小出しにした方がいいようです。20個でも10個でも、秒数は変わらないことが多いので。3600秒以上にはならないのかな?どういうことなの?

私は戦争の時は前線に突撃するよりも、その一歩手前の味方側の砦を守っていることが多いです。前線に出てしまうと、味方側の砦が制圧されてしまうと戻れなくなってしまうからです。これがてきめんで、防衛している砦が相手側に取られても、勝てばまた味方側の陣営に戻れます。
ランダムで選ばれる雇用仲間は2人雇っておいたほうがいいですね。雇ったキャラは防衛時は参加してくれないのですが、砦を相手に取られた時、強制的に戦闘が始まった時には参加してくれるので、砦が取られた場合の保険になります。

私の部隊は、ゲーム中で5部隊まで作れる中、4部隊まで埋まっていて、そのうちよく使うのはレベル50台~60台の1隊、あとは修行中です。

戦争に参加してみると、相手が私のキャラが持っていない技を使ってきたり、いろいろと知らないことが多いので、まだまだ楽しめそうですね。

いつまでやる気が続くかわかりませんが、1チームくらいは強い部隊を作りたいですね。


以下私の部隊です。

チュートリアルで最初に作ったウルティマ6パーティのつもりの部隊。シャミノじゃなくてマリアさんにしたのはなんでだろう。魔法使いがいないとバランスが悪いと思ったのかもしれません。



ドラゴンウォーズのデフォルトパーティ部隊。2つ目に作りました。メインストーリーや素材集め、戦争に行く係です。一番メインで使っています。エレンディルとチーターの職業分けは合ってるか未確認です。原作と比べると職業や性別がえって感じかもしれませんが、作った時はこれがベストかなと思ったんでしょう。能力は雇用した状態で使い続けているので弱いです。



グランナイツヒストリーの時にも作った、ソード・ワールドRPGアドベンチャーのナイトブレイカーズ。ズが入りませんでした。前は戦士系キャラのボウイが入っていたのですが、今回はシーフのシャディを入れています。前衛3人に回復一人はバランス悪いかなと思ったので。しかし、他の方の育成を見ていると、グランキングダムのシーフは戦士系なんですね…。



モンスターメーカーRPGリプレイのプレイヤーの皆さんから。
まだ鍛えてないですね…。ド=リュウは素手キャラでしたが、そういったキャラは作れないのでファイターで妥協。ごぶり子がいないのは人数制限で仕方がないとしておいてください。



私のオリジナルキャラと私のHNのキャラを入れたパーティ。
Might and Magicで使っているキャラ名を使いました。



以上です。