冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

DOS/VのAD&D Hillsfarをプレイ

先日GOGで購入したFORGOTTEN REALMS: THE ARCHIVES - COLLECTION TWOにバンドルされている、Advanced Dungeons and Dragons Hillsfar(ヒルズファー)を起動確認がてら少々プレイしました。




ゲームを開始してから始まる乗馬パートは、キーボードのカーソルキーまたはテンキーの、右で加速、左で減速、上でジャンプです。操作さえわかっていればそんなには苦労しません。障害物の当たり判定が大きめなので、早めに飛び越える必要がありますね。設置されている(?)障害物は目的地へのルートによって変化します。




とりあえず最初に着いたHillsfarの町を歩きまわりました。
雇ってくれと近づいて来る盗賊や、売り子、怪しげな魔法使いなどがコンタクトを取ってきます。
街のグラフィックがいい雰囲気です。





酒場での喧騒の文章表現が良いです。酒場で何もせずぼんやりしていると、酒場で何が起きたか文章で表示されます。文章の種類は少なめですが、酒場の雰囲気が出ていますね。給仕係がプレイヤーの服に酒をこぼしたとか、隣りに座った人がどうしようもないくしゃみをしたとか、安い料理を頼んだら、これは腐ったキャベツの味がする、など雰囲気作りが良いです。
酒場ではおいしい料理が出るとは限らないのですね…。




何をしたらいいのかわからなかったので、とりあえずFighter's Guildに入ります。
Fighter's Guildに入会したければ、まずArcheryでいい点数を取ってこいと言われます。

町の東にあるArcheryの店に入ります。
ここは、投射武器を発射して、的に命中させて点数を競う店です。
FighterだとSling、Dagger、Darts、Arrowsから選べます。
それぞれ挙動や的の動きが異なるようです。
Creric/FighterではSlingしか選べませんでした。
やり方は、ふらふらする照準を的に合わせてEnterを押して当てます。難しくはありません。
最初に練習ができるのが良心的です。練習で感覚を掴んでから本番に臨めます。



Archeryで良い点数を2回取ったあと、Fighter's Guildに戻ります。
すると今度は闘技場で戦ってこいと。

町の西にある闘技場に入ると、戦闘開始です。
微妙にアクションで困りました…
どうやら相手の防御の隙を突くというよりは、タイミングをずらして攻撃したほうが当たるようですね。



最初は気づきませんでしたが、Hillsfarの町から出て、カーソルやテンキーを押せばまた違った方面に移動できるようですね。しかし今のところはこの画面の外には行けないようです。ゲームが進展すれば行けるのだろうか…



私は最初、Hillsfarにはあまり興味がなかったのですが、プレイしてみると、雰囲気がよく、面白そうな印象でした。
しかしプレイが続くかは未定です。