冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム モンスターファインダー

DS(DSi専用) モンスターファインダー 320円

[公式サイト]http://www.alpha-unit.ne.jp/content/mf/MF_top.html


モンスターファインダーは、2009年11月19日に発売されたRPG(?)です。
評価を聞く限りでは微妙そうですが、気になったので買いました。
DSiの専用ゲームなので、日本のDSi3DSで動作します。DS、DSLでは動作しないようです。DSi専用ゲームにはリージョンがあるようで、2DSだと動きません。


モンスターファインダーは、DSi3DSのカメラを使って撮影した画像を元に、モンスターが生成されます。
そのモンスターを使ってバトルをすることになります。

ストーリーは、ただ、町で行われる大会に出てバトルをするだけのようです。どこかに行って冒険するとかは無いようです。

冒頭のストーリーの流れは割とテキトーです。色々わからないことだらけだけど、大会で優勝すればわかるはず!というストーリーです。

成長要素やレベルアップの概念は無いようです。写真を撮って出てきたモンスターをそのまま使うだけのようです。

私の写真の撮り方が悪いのか、数回撮影してもワイバーンというモンスターしか出てきません。これには困った。
撮影にもゲーム内のお金とアイテムがかかり、有限なので、ロードを繰り返すことになります。
説明書に撮影のポイントなどが書かれているかなと思って見たのですが、書いていなかったです…


絵やキャラクターは悪くないと思います。気弱おとなしい系の主人公、勝ち気元気少女のユイカ…まあその他も私としては嫌になるようなキャラはいません。
しかしユイカ嬢はゲーム中に役割もなく、何のためにいるのか不明です。ただそこにいて賑やかし要員にしかなってない。
プレイし続ければ何か動きがあるのかもしれませんが…


写真をとるとモンスターが出てくるというのは、面白くなりそうな要素です。
しかし、このゲームはモンスターに成長要素が無いなど、遊びごたえが薄く、微妙です…。
イデアはいいのにもったいないですね。