冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの パターンレーベル スポーツ巾着 L ヒッコリー(紺と白)

パターンレーベルの型紙の、スポーツ巾着セットのLサイズを作りました。
製作時間は不明ですが、おそらく6時間位はかかったかもしれません。




【材料】

ヒッコリーデニム生地 紺と白
コードロックセット[mt-16] 黒
コードの留め具
30番糸 黒
#16 オルガンミシン針


ヒッコリーの生地はリックラックで購入したものです。
コードロックセットはパターンレベルから買ったものです。
コードの留め具は、コードロックセットにも付いているのですが、付け方がわからなかったので、以前オカダヤで買ったものを使いました。
おそらくこれです→http://www.okadaya-shop.jp/1/products/detail.php?product_id=10997
糸と針はうろ覚えですが、先日ブックバッグを作った時のままだったと思います。

たぶん、コードロックセットのコードの留め具も、同じ方法で止めるのだと思いますが…まぁ何か別のものを作った時にでも使います。


Lサイズはコードを肩がけにすることもできるのですが、今回は不必要だったので省いています。

このスポーツ巾着ですが、作るのが結構大変でした。
何せ、布の端にジグザグミシンをかける箇所が多く、Lサイズなので布が大きく、少し手間なんですね。なので今回初めて、ミシンの速度をひと目盛り上げました。いつもは速度は最低にしてゆっくりやっているのですが、こう距離が長いと気持ちがダレますからね。

反省点は2つです。

・途中、糸調子がおかしくて糸が浮いている箇所もあります。普段、自動調節でやっているのですが、たまにそういうこともあるんですよね。自分では糸調子の取り方はやったことがないので妥協します。

・マチを縫う箇所をてきとーにやりました。裁断の際に、型紙の指定の場所に穴は開けたのですが、縫う段階になってどこに穴を開けたかわからなくなってしまったので、型紙を当てなおしてチャコペンで印をつけて、それに合わせて縫い合わせました。


感想としては…
布もそれなりに頑丈さのあるヒッコリーを使い、太めの30番糸を使ったので、強度もそこそこあるだろうと思います。

Lサイズは取っ手を付けるので、持ちやすいし、どこかに引っ掛ける事もできて便利だと思います。

布の方向は上下で縦と横に分けました。こういうのって手芸のルール的には大丈夫なんですかね。布の方向は同じにしないと何か問題があったりはしないのでしょうか。
私はミシンは学校でやった程度で、10数年ぶりにミシンを始めたので基本的なことは忘れているんですよね。

この巾着は便利そうで作って良かったですが、手間が結構かかるので、そうそう何度もは作りたくない感じでした。
巾着袋を作るのは大変なんですね。