冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

愛と勇気の25周年記念 ファイアーエムブレム祭に行ってきました


2015年7月24日(金)に、東京・東京ドームシティホールで行われた愛と勇気の25周年記念 ファイアーエムブレム祭に行ってきました。

ファイアーエムブレム祭では、FEシリーズ各作品の曲の演奏と、ミニドラマの展開、製作者の方々のトークが行われました。


会場の前で待っているときは女性が多い印象でしたが、会場内を見る限りでは、男性も結構多かったです。

演奏内容は、公式サイトで発表された通りでした。


以下引用

MUSICAL PROGRAM / 演奏曲目

メインテーマ
ファイアーエムブレム メインテーマ

光を継ぐ者編
アグストリアの動乱
獅子王エルトシャン
最後の聖戦
エンディング バラード

英雄王編
暗黒竜と光の剣 ストーリーメドレー
外伝 ストーリーメドレー
神竜伝説
新たなる歴史を刻む者

人竜と聖魔編
封印の剣 烈火の剣 聖魔の光石 バトルメドレー
 
Suspicious~三竜将のテーマ
草原の風
さまざまな想いを胸に

蒼き暁と覚醒編
 Life Returns
絆 永久に
僕の名はマルスだ〜…少し、むずがゆいな
「I」メドレー


引用ここまで


以上と、FEifの作中でアクアさんが歌う曲と、FE初代のCM曲が最後に演奏されました。

私のFEのプレイ状況は、初代をちょっとだけ、烈火をクリア、蒼炎を途中まで、覚醒をクリア、ifを途中まででした。なのでわからない曲が多かったです。予習するべきでしたね。

私が好きな「I」~為が演奏されましたが、コーラスがなかったのが若干残念だったかな。演奏は良かったです。
烈火の草原の風も良かったです。
アクアさんが歌う曲も、フルで聞いたのは初めてでしたが良かったです。


最後に演奏されたFE初代のCM曲は、フルコーラスで初めて聴きましたが、ゲーム中にありがちなことを盛り込みつつ笑える歌詞でしたw
ああいう歌詞だったんですね。


私は曲がメインだと思っていたので、ミニドラマはあまり期待していなかったのですが、楽しめました。周囲の方々も結構受けてましたね。

製作者の方々のトークでは、秋に覚醒やifのキャラデザをしておられるコザキユースケさんが直々にFEの漫画を書くことが決まっているそうで、それも期待ですね。掲載誌も発表されましたが忘れました…。

イベントに関しては開発者の方が5年後にまた何かやりたいといようなことをおっしゃっていましたので、今後に期待かな。

今回はシリーズが25周年とのことで、演奏された曲はシリーズ全部を振り返った形です。
FEはシリーズが長く続いていますし、いい曲も多いので、もっと個々の作品を取り挙げて演奏して欲しいです。

お祭り感があっていいイベントでした。




ところで、イベントに行った記録は今回が久しぶりですが、最近は行っても記録していないだけです(´・ω・`)
去年のピアノシュラハトとか行ったんですけどね。風邪だかインフルだかで体調不良でいたら書く機会を失ってしまいました。
これからのイベントに行った場合はまた書こうと思います。