冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの パターンレーベル ブックバッグ S 黒帆布と黄色チェック

パターンレーベルの型紙の、ブックバッグのSサイズを作りました。
http://www.pattern-label.com/product/262





【材料】

11号帆布・黒(外布)
黄色チェックの布(薄手・内布)
30番糸 黒
オルガンミシン針 #16


布はどこで買ったかは失念しました。
糸は、指定では60番でいいようですが、今回の帆布はかたくて頑丈そうな印象だったので、太い針と糸を使って作りました。


手提げで作成、内ポケット無し、留め紐なし
と母の要望により、シンプルというか工程を省いた結果、製作時間は約4時間でした。
時間的には手軽に作れたと思います。


反省点は以下の3つです。


・作り方のStep6で、裏表それぞれの本体の布を、別々に縫うというのが理解できず、しばらく考えました。表本体と裏本体を縫い合わせてしまうのかと考えてしまいました。しばらく考えてから正しい作り方を理解しました。

・失敗した箇所について。
Step7の、表本体と裏本体を縫い合わせる段階で、表本体のバッグの取っ手の部分は、裏本体に隠れるように縫うんですね。
最初は取っ手が見えるように縫ってしまい、裏返したらバッグの完成形にならずに、ひどいことになりました。間違いとその解決法に気づいた私は、しかたがないので縫った部分を解きました。

それからはもう問題なく完成までこぎつけました。

・気になるのは、作り方の通りだと、取っ手の縫い合わせが、本体に対して横に2回横断しているだけなので、強度が心配なんですよね。
今度作るときは、取っ手を長めに作り、本体に対して長く付けて、四角く縫いつけようと思います。



このブックバッグのSサイズは、A4がぴったり入るサイズですし、取っ手も短めなので、背が低くても地面にこするようなサイズではないです。

これは母の注文で作ったものでした。
私も、自分用を近いうちに作りたいですね。ゲーム音楽のコンサートなどに行って、演目やチラシなどを受け取った際にこのサイズのバッグがあると便利なので。