冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近の冒険空間が手芸ブログになっている理由

このブログ、冒険空間は、11月はMight and Magic Book 1のプレイ日記をアップロードしたりしてゲームブログっぽくなってきましたが…

それまではしばらく手芸が中心になっていましたね。

なぜそうなったかというと、私はものを作るということに憧れがあり、作ることも子供の頃にも好きでした。
それが最近ここ数年の間で再燃したので、積極的に作っているというわけです。
もの作りはジャンルによって合う合わないはありますが楽しいです。
ここ数年で作ったものは、革細工のコインケース、アイロンビーズクロスステッチ、バッグなどの布製品、ステンドグラスのランプ、ミサンガとなりました。
クロスステッチだけは、私にとっては、苦行に近いですが、他は楽しく作れています。

ミシンでのものの作成は特にそうですが、誰かの為に作っている方が多いとは思います。私は頼まれた時以外は自分のために作っていますね。自分で使いたいから作ることが多いです。しかし、練習で作ったり、作ったものが溜まって他人にあげざるを得ないという状況はありえます。

私が作った革細工は母に2つ渡していて、使ってもらっているのですが、作品を自慢してもらうように頼んでいます。そうしたら、最近、ある方に私にも作って、と言われたそうですが、残念ながら革細工は今は作る環境がないので、新しく作ることはできないんですよね。
その方に見せたデザインに近い物で、自分用に持っているコインケースが一つありますが、これを渡すのもどうかなと。ベースの色が紫で、全体的に女性っぽいデザインなので、気にいるかどうかもよくわかりません。母が見せたのは黒がベースなのでこれは違うので気にいるかどうか。記念にとっておくべきか、見せてみるか悩むところです。このコインケースは最近全く使っていなくて鑑賞するのみなので、渡してもいいといえばいいのですが…

母が持っているのはこれ。







自分用に持っている奴がこれ。






書き忘れましたが、このデザインの大元は、私ではなく、以前誰かが作った作品例を元にして作っています。最初は、こうしたデザインは難しいので他のにしたらどうかと言われたのですが、どうしても作りたかったので、作らせていただきました。このデザインでこの2つを作る際に、またこのデザインなの?と言われましたが、母用とわたし用に欲しかったので、作りました。

テスト用の革に花柄を刻印し、ベースの色を付けて、それぞれ色を付けて発色をテストしながら作りました。そうでないとやはりきれいには作れないですね。下地の色に合って、きれいに発色する色を選んで使う必要がありました。


赤黒いカード入れは、これも以前誰かが、革に刻印してテストしたものを見て影響されて作ったものです。
それは、刻印の角度が違ったのですが、私はカード入れの出来上がりに対して、この角度がかっこいいと判断しました。
赤と黒を組み合わせるのは私が自分で考えました。作った場所では前例はなかったようでした。



文章が長くなってしまい失礼しました。

私は手芸をやっていて楽しいので、最近はゲームよりもそちらに時間を割くことも多くなったんですよね。

なので、これからもちょくちょく手芸作品は増えていくと思います。
ゲームと手芸が混ざり合った、謎のブログになってしまいますが、よろしくお願いします。