冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Might and Magic [2] - ソーピガル東の洞窟探索

レベル上げ直後には変化のなかったSP(ドラクエで言うMPのこと)が、ふと見たら上昇してました。どうやらレベルアップした後にRestすると上がるようです。訓練のためのお金も集まり、レベル3になりました。レベルアップすると年齢が上がるらしく、最初18歳だ…

Might and Magic[1] - ソーピガルの地下でクエストを受ける

ダスクの町を目指してプレイしているマイトマですが、大分進展しました。ソーピガルの地下にいる定点出現モンスターのFire Antを何度も倒して経験値稼ぎ&宝箱を持っているのでアイテム稼ぎをしました。最初は棍棒一丁だった冒険者も、プレートメイル+1とグレ…

マッピングとマップの全踏破

ここのところMight and Magic (1)をプレイしているのだが、方眼ノートで書いているマッピングも結構進んだ。しかし、本当は私のようないい加減な者にはこの手の3DダンジョンRPGはというのは向いていない。全部踏破しなくてもいいじゃん?マップに空白があっ…

Might and Magic(GOG.comのDOS版)をプレイ

前の記事を書いてから、思い立って少しプレイしてみることに。昔起動したときに作成したキャラを使います。よくよくステータスを見てみると、何も装備がなく。各人棍棒を一本持っていたので、それを装備。棍棒一本で冒険に出かけます…。街中にもモンスターが…

Might & Magic1-9揃ったこととMM1について

世界3大RPGと言われると、Ultima、Wizardryと、このMight and Magicシリーズがそのひとつに挙げられるそうです。(今では、もっと違うゲームが挙げられるかも)でも今では、亜流のClash of HeroesやHeroes of Might and Magicシリーズが続いてるくらいで、メ…

グランナイツヒストリーはよく遊びました

発売日のあたりに買って、二ヶ月は楽しんだかな。システムは普通のコマンド式RPGです。ゲームバランスは良好だと思います。イベントシーンの状況説明は文章が基本であったり、割と古風なところもあります。このゲームは、オフラインのストーリーモードでキャ…

Skyrimのサントラが届いた

Directsongで注文していたThe Elder Scrols V: Skyrimのサントラが届きました。サイン入りです。多分直筆だと…夜に撮影しましたので、写りが悪いです…開くと4枚のCDが入っています。ブックレットのようなものはありません。CDのみです。どこも破損せずに無事…

PS3をほとんど使っていない

去年にPS3を買ったものの、いまいち活用しきれていません。所持しているソフトは3本、魔界戦記ディスガイア4、ダークソウル、NHL11です。NHLは、12はXbox360で出来るようになったので、全然プレイしなくなりましたし、他の二本もあまりプレイせず…今のところ…

Xbox360を最近使っていない

以前はXbox360をよく使っていたのですが、最近はめっきり使っていません。PCゲームをやるようになってから、余計起動しなくなったような。PC版が出ているゲームは、PCでプレイしたほうがグラフィックがいいことが多いので、どうしてもPCでプレイしてしまいま…

ファミコン 「ドラゴンウォーズ[Dragon Wars]」の紹介

FC

ファミコンで発売されていた、「ドラゴンウォーズ(Dragon Wars)」の紹介をします。ドラゴンウォーズは、Interplay Entertainment Corp.が開発し、1989年に発売しました。このファミコン版はケムコが移植し、1991年8月9日に発売しました。ストーリーは、主…

ダークソウル…ゲームに負けるか勝つか

PS3

PS3のダークソウルは、話には聞いていましたが、確かに難しいゲームです。敵の攻撃が痛くて、一撃食らうだけでもうかなりのダメージになります。なので、攻撃を避けることが重要になってくるのですが…これがまた上手くいかないんだな。私が下手なだけなんで…

日本のダウンロード販売って奴ぁ

これは愚痴めいた内容です。ワールド・ネバーランドは面白いけど、古いゲームなのに高い値段で売ってるのが腹立つ。PSPの2in1は、UMDパスポートでは1000円も取る強気の価格設定…PC版のDL販売では…と続きを書こうとしたが、検索したら今は売ってないのかな?…

カルネージハートエクサは難しい

PSP

PSPの、カルネージハートエクサは、ゲーム専用のプログラムで、機体を動かして対戦させるゲームなのですが、これが私には難しいです。チュートリアルがシリーズ中一番親切だと言われているのにもかかわらず。まぁ、発売日に買って以来、チュートリアルをクリ…

世界樹の迷宮の手書きマッピング

DS

DSの世界樹の迷宮は手書きマッピングを復活させたのがすごいと思います。私はマッピングなんて、面倒、だるいとしか思っていなかったけど、世界樹はマッピングしてて面白かったです。現在位置を表示してくれるし、確か歩いたところは地面だけマップに書かれ…

Skyrimサントラ発送メールが来た

私がDirectsongで、2011年12月10日に注文した、The Elder Scrolls V: Skyrimのサウンドトラックですが…本日2012年1月18日にUnited States Postal Serviceにて発送されたとのメールが来ました。なお、追跡はできないようです。(Directsongの会員登録をしなか…

ダークソウル初見の感想

PS3

ダークソウルを4時間ほどプレイしました。パケ版単体だと致命的なバグがあるので、PSNにサインインしてアップデートして起動しました。アップデート後は特に問題なく動作しています。ゲームをプレイした感想ですが…話には聞いていたけども、これは難しいです…

魔界戦記ディスガイア4を再開した&amp&#59;感想

PS3

Vitaで3Returnを買おうかと思いましたが、以前買った4をクリアしていないことに気付いたので、久しぶりに4をプレイしてみることにしました。セーブデータをよく見たら20時間くらいはプレイしてました。それなりにプレイしていたのに途中でやめていたんですね…

Vitaのゲームの体験版をプレイしてみた

以下の2本をプレイしました。AR COMBAT DigiQ -ともだち戦車隊-パワースマッシュ4AR COMBAT DigiQ -ともだち戦車隊-このゲームは、ラジコンで発売されているCOMBAT DigiQをゲームにしたものだそうです。このゲームはどんなゲームなのか簡潔に言ってしまうと…

PlayStation Vitaを買った。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック \23843メモリーカード 32GB \7772PS Vita用液晶保護シート『目にラクシートV:DX(指紋防止アンチグレアタイプ)』 \56412月から注文していた業者をキャンセルしてアマゾンで注文し直しました。アマゾンで…

最近買ったゲーム Heroes of Might and Magic Vなど2本

(PC)(Steam)The Heroes Pack $4.99内訳:Dark Messiah Might and MagicHeroes of Might and Magic VHeroes of Might and Magic V: Hammers of Fate (DLC)Heroes of Might and Magic V: Tribes of the East (DLC)今年最初の買い物は以上の通りです。先日といい…

2012年の新年の挨拶

新年あけました。おめでとうとはあえて言いません。今年も冒険空間をよろしくお願いします。今年は特に目標などは定めないようにします。強いて言えばゲームの購入数を減らしたほうがいい気がしますが…まぁできれば、ということで。