冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ゲーム自由研究:ロマンシングサガ ミンストレルソングの町が近代的で好みではない

私は以前Twitterで、「和RPGの町の外観は、近代的できれいなものが多い印象。」「記憶だけで書くとRPGの町で違和感を感じるくらい近代的というか豪華だったのはロマンシングサガ ミンストレルソングだった。」
と書きました。
https://twitter.com/tester98/statuses/391940430704570368
https://twitter.com/tester98/statuses/397233365285236736

よく見たら2年前の発言ですが…

記憶だけで言うのも何なので、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」の各街をスクリーンショットに撮って、比較しようと思いました。
画像はPS3PS2アーカイブス版です。


今回は、ロマンシングサガ ミンストレルソングの街、21箇所を挙げます。もう一箇所くらいはあった気がしますが、プレイしたのがだいぶ昔なので覚えていないです。そこまで行き着くのもある程度のプレイが必要だと思われるので、カットとさせていただきます。完全でなくてすみません。

なんだか批判的な記事になってしまいましたので、ロマンシングサガミンストレルソングが好きな方は不快に思われるかもしれません。好きな方は見ないほうがいいかもしれません。ごめんなさい。


2016年7月17日に少し加筆しました。ミンストについていろいろ忘れているところが多いですが…

では、以下から各国の街のスクリーンショットが並びます。

順番は、上から
クジャラート
ドライランド
バファル
バルハラント
フロンティア
リガウ島
ローザリア
ワロン島
騎士団領
となっています。

[クジャラート]

エスタミル

町の人は南エスタミルは汚いと評しますが、筆者はそんなには汚いという印象は持ちませんでした。
建物も凝っています。
 

神殿前。


エスタミル

エスタミルと比べたら、確かに石畳ですし、模様も入っていてかなりきれいです。
近代的だと思います。
 



タルミッタ

地面は木で舗装されています。
建物は…石ですかね?
色合いは目立つ感じです。
 



[ドライランド]

タラール族の村

主人公の一人、アイシャが住む村ですね。
地面が石などで舗装されていません。
一族の村っぽさは出ていると思います。
色合いはこのゲームとしてはちょっと派手目。
 


ウソ

地面は舗装されていません。
テント的な簡易な家々が並びます。
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノースポイント

港町です。
近代的な町っぽくなっています。
 



(他にも巨人の里とかあった気がしますが、行くのが大変なのでカットとさせていただきました。)

[バファル]

ゴールドマイン

地面が未舗装で、建物の色もくすんでいて、あまりきれいではない印象です。
おそらくそういう素朴な街という設定なのでしょう。
 





ブルエーレ

地面が未舗装です。
建物は色合いがくすんでいてあまり印象がありません…
 



メルビル

バファルの首都です。
バファルはメルビルのみが地面が舗装されていて、大掛かりな建物と、近代的な雰囲気があります。
港町です。
 



ローバーン

 
 

 

[バルハラント]

ガトの村

雪深いバルハラントなので、地面は雪です。
建物は大掛かりな雰囲気。
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





[フロンティア]

エストエンド

 
街が狭くてちょっと窮屈な印象です。
 
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ヤシ開拓村

特殊なデザインの町。
中空に上から釣り上げている構造です。
色合いはくすんでいます。





[リガウ島]

ジェルトン

山が見えて、ロケーションはいいと思います。
木の足場を通ります。
町の色合いはくすんでいます。
 



[ローザリア]

アルツール

メイン通りは舗装されているものの、緑の部分もあり、個人的には見た目のバランスがいい町だと思います。
建物の色は若干くすんではいるものの、存在感はあります。
 



クリスタルシティ

地面は全て石畳で、建物も大掛かりで、町のサイズも広いので、このゲームの中で一番近代的な印象を持ちます。
 

 





 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

ヨービル









 
 
 
 
 
 
 
 

ヨービル

道は舗装されていて近代的です。
少々影が薄い町であるとの印象。
 


 

 

 

 

 

 

 
 

[ワロン島]

ウェイプ

基本的に未舗装で、田舎っぽさは出ているかも。
町の機能が中心で、余計なものがないのが寂しい…のは他の街も同じか。
 


ゴドンゴ

あまり印象が…以下略
 



[騎士団領]

オイゲンシュタット

石造りの建物と石畳が敷き詰められた近代的な街です。山あいにあって、スロープや階段が多いのが特徴か。
 



 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ミルザブール

石畳が敷き詰められていて、建物も石造りです。とても近代的だと思います。
港町です。


 



















私は、やはり全体的に田舎っぽさがなく、近代的だと感じました。
特に地面が舗装されていて、地面が見えない町は近代的な感じがしました。

でもおそらくそういう世界観なんでしょうね。建築技術が進んでいる世界なのかもしれません。
きれいで近代的だと、見栄えがすることは確かですね。
街のデザインのバリエーションもありますし凝っています。

気になる点は、町の色合いがくすんでいることが多いことです。これは好みの問題ですが、色合いにメリハリがない町はあまり好きではないです。

今回、町の設定を考慮していないので、ちょっと薄い記事かもしれませんm(_ _)m


私としては、PSのサガフロンティア1,2などの時代のスクウェアの絵作りのほうが好きです。といっても両作とも途中までしかプレイしていないんだけども。
田舎っぽさとか、汚さだとか、生活感だとかが見えるグラフィックの方が私としては好きです。