冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の冒険空間を振り返る

本ブログ・冒険空間の一年を、クリアしたゲームと購入ゲーム数で振り返ります。2012年にクリアしたゲームは、迷宮塔路レガシスタ、ファイアーエムブレム 覚醒、熱血硬派くにおくんスペシャルの3本でした。少ないというツッコミはなしでw私としては例年通りで…

最近買ったゲーム Final Fantasy Tactics

PS(アーカイブス) Final Fantasy Tactics \500ディスク版を所持していますが、携帯機でプレイしたいなとも思っていたので、アーカイブスのFFシリーズのセールが来て丁度良かったので購入。昔にPS2で途中までプレイしていましたが、もうPS2を引っ張りだして…

Might and Magic [12] - ノーザンバリアー洞窟の探索(2)

半年ぶりにマイトマ1のプレイ日記を再開します。いつもの通りいつまで続くかはわかりませんが…今回はまだ探索が済んでいないので、またソーピガルの東にあるノーザンバリアー洞窟を探索します。押し戻される地点で、ソーサラーレベル2のjampの魔法を使い、エ…

最近買ったゲーム GOGのセール品3点

PC(GOG.com) Witcher 2 Enhanced Edition $7.49PC(GOG.com) FTL: Faster Than Light $4.99PC(GOG.com) Ultima Series $8.94内訳:Ultima 1+2+3Ultima 4+5+6Ultima 7 The Complete EditionUltima 8 Gold EditionUltima 9 AscensionUltima Underworld 1+2Witch…

とびだせ どうぶつの森のマイデザイン

3DS

最近、ブログ更新のネタがないので、誰も欲しくないマイデザインを2つ公開します。細かい所の完成度は低いです…その1: Phantasie3 Apple][ 版のプレイヤーの人体Tシャツその2: ATARI社のロゴTシャツその1: Phantasie3 Apple][ 版のプレイヤーの人体Tシャツ。…

最近買ったゲーム とびだせ どうぶつの森

3DS とびだせ どうぶつの森 \4680私は以前Twitterでどう森はもう飽きたと書いたのですが、TLや周囲で盛り上がっている姿を見て、影響されて購入に至りました。一旦飽きた私がどこまでやる気が持続するかはわかりませんけども。まぁ1日にそんなに長時間プレイ…

最近買ったゲーム XBLA ファイティングバイパーズ

Xbox360(XBLA) ファイティングバイパーズ 400MSPセガサターンで発売された対戦格闘ゲームの移植です。ファイティングバイパーズを昔プレイして面白かったので買いました。グラフィックは当時の面影を残しつつ、きれいになっています。360コントローラーでは…

最近買ったゲーム Tony Hawk's Pro Skater HD

PC(Steam) Tony Hawk's Pro Skater HD $4.99Steamオータムセールで買った品その3。前々から気になっていたので買いました。PSなどで発売されたTony Hawk's Pro Skaterのリメイクだそうです。私はそれは未プレイです。まだ2マップしかプレイしていませんが…初…

最近買ったゲーム Chivalry: Medieval Warfare

PC(Steam) Chivalry: Medieval Warfare $12.49Steamオータムセールで買った品その2。兵士となり、敵チームと戦争をし勝利を目指すゲームです。元はHalf Life 2のMODらしいです。FPSかTPS視点で、剣や斧、鈍器、槍を振り回したり、弓や飛び道具で戦います。Xb…

最近買ったゲーム PC(Steam) Sleeping Dogs

PC(Steam) Sleeping Dogs $39.99Steamオータムセールで買った品その1。オープンワールドゲーとのことなので興味を持ち買いました。日本語字幕付きです。メニュー等も日本語化されています。Xbox360コントローラーに対応していて、ゲーム中のボタン表記も360…

最近買ったゲーム キネクトスポーツ

Xbox360 キネクトスポーツ \1574前々から興味があったので購入。私が買ったのは1の旧版です。キネクトスポーツ1と2は、これからプラチナコレクション版と、1と2とDLCをバンドルしたバージョンが出ていますが…この値段だったので、プラコレ版がDLCが込みであ…

最近買ったゲーム FC Spy vs Spy

FC Spy vs Spy \580送料無料の数合わせのために購入。Apple][からの移植の洋ゲーです。ライバルを罠にはめたりしながら、必要なアイテムを探しまわり、建物から脱出するゲームです。好きなタイプのゲームではないのですが、有名な作品ですしコレクション的に…

最近買ったゲーム ワイルドアームズ

PS ワイルドアームズ \100名作と言われているので買ってみました。起動確認のみしました…OPデモは良い感じだと思いました。しかし他にやるゲームもあるのでとりあえず積みます。PS2を引っ張りだすのも億劫で、PS3をPCに接続する環境はないのでタイトル画像は…

最近買ったゲーム ちびロボ!

GC ちびロボ! \1425前々から興味があって評判がいいので買いました。まだ一時間しかプレイしていないので…詳細はあまり書けません。散らかっている家の中を掃除しつつ、ストーリーが進行するという感じでしょうか。これだけだと面白く感じないかもしれませ…

最近買ったゲーム 天地創造

SFC 天地創造 \1520方々で絶賛されているので買ってみました。アクションRPGです。グラフィックの雰囲気は良い感じ。ゲームオーバーになっても、それまでの進行を失わずにやり直せます。この点は○。ちょっと気になったのは、マップには仕掛けがあるのですが…

最近買ったゲーム モンスターメーカー 7つの秘宝

FC モンスターメーカー 7つの秘宝 \371モンスターメーカーは大元はカードゲームです。このモンスターメーカー 7つの秘宝は、コンピューターゲームでは2作目にあたる作品だそうです。オープニングのストーリーは、以下の通りです。世界征服を企む神・ゾールが…

最近買ったゲーム カードマスター リムサリアの封印

SFC カードマスター リムサリアの封印 \64おすすめしていた方がいたので買ってみました。どんなゲームか知らないまま買ってしまったのですが、3DダンジョンRPGなんですね。カードマスターはHAL研が作ったゲームで、音楽はカービィの作曲者でもある石川淳さん…

最近買ったゲーム ドラゴンボール3悟空伝

FC ドラゴンボール3 悟空伝子供の頃に友人宅でプレイした記憶があったので買ってみました。どうでもいい話ですが、ドラゴンボールのゲームは初めて買ったような気がします。ドラゴンボール3悟空伝は、ボードゲームというか、言い換えればすごろく+カードバト…

最近買ったゲーム ぷよぷよ外伝 ぷよウォーズ

GBC ぷよぷよ外伝 ぷよウォーズ \310ネットを見ていたらこのゲームを発見しました。今まで知らなかったのですが、ぷよぷよ関連でこんなゲームが出てたのか、と思って興味が湧いたので買いました。ぷよぷよ外伝 ぷよウォーズはシミュレーションRPGです。ぷよ…

最近買ったゲーム ゲームボーイウォーズ2

GB ゲームボーイウォーズ2 \7101のTURBOを買ったついでに2も買いました。一度に買いすぎですね…。ゲームボーイのウォーズシリーズの二作目です。基本的なシステムに変更はありません。1作目より画面のスクロールが滑らかです。グラフィック・音楽は前作の使…

最近買ったゲーム ゲームボーイウォーズTURBO

GB ゲームボーイウォーズTURBO \490私の兄が、GBAやDSの奴よりこっちのほうが好き、と言っていまして、私は未プレイだったので、どんなものかなと思い買いました。現在FC~DSまでシリーズが続いている、ウォーズシリーズのゲームボーイでの一作目で、処理速…

最近買ったゲーム 聖剣伝説レジェンドオブマナ

PS(アーカイブス) 聖剣伝説レジェンドオブマナ \600私は聖剣伝説は1は途中でやめてますし、SFCの2はちょっとやって合わないなと思ったのでこれも向いてるか怪しいところですが…一時間ほどプレイしましたが、とりあえず今は他にやるゲームがあるので積みま…

最近買ったもの GV-USB2

GV-USB2 \3509ファミコンなどの画面をキャプチャーするために買いました。今まで使っていたのはGV-MVP/RX3という、色々と使いづらいボードだったので、以前から乗り換えたかったのです。付属CDからドライバーをインストールして、アマレコTVの設定をしました…

最近買ったゲーム Xbox360 Just Dance 3

Xbox360 Just Dance 3 \3118Dance Central 2が楽しかったので、別のダンスゲームはどんな感じかなと思ったので買いました。もう4が発売されていますが安かったのでこちらでいいかなと。6曲ほどプレイしました。Just Dance 3は、練習モードはなく、ぶっつけ本…

最近買ったゲーム XBLA Fire Pro Wrestling

Xbox360(XBLA) Fire Pro Wrestling 800MSPこのXBLAのFire Pro Wrestlingは、アバターを使ってプロレスをするゲームです。Xbox360でゲーマータグに設定しているアバターが直接出演します。服装もそのままです。ゲーム内のアバターアイテムを買って着ることで…

最近買ったゲーム NES Swords and Serpents

NES Swords and Serpents \1200前々から興味があり、売っている店があったので購入しました。Swords & Serpentsは1990年にInterplay社が制作した3DダンジョンRPGです。私が好きなDragon Warsの制作スタッフが関わって作ったらしいです。(Mobygamesより)内…

最近買ったゲーム Xbox360 キングダムズ オブ アマラー:レコニング

Xbox360 キングダムズ オブ アマラー:レコニング \6999このゲームを買った時は品薄気味で、後々買えなくなったら困ると思ったので早いうちに買っておきました。このゲームはオープンワールドのRPGですが…Skyrimも終わってないのに買ってどうするんだという気…

最近買ったゲーム わがままファッションガールズモード よくばり宣言!

3DS わがままファッションガールズモード よくばり宣言! \3780私はバーチャル着せ替えが好きなので買いました。わがままファッションガールズモード よくばり宣言!は、洋服店の店長となり、お客さんの要望を聞いて服を選び、売るゲームです。10時間程しか…

Phantasie 3(C64)プレイ日記 [7] 装備増強とGiant Wooden Building探索

Pendragonへ戻ると、Armoryの品揃えが良くなっていたのでお買い物。ぼぼ全員に鎧を買い、弓もSHT BOW+2(攻撃力+6)に、戦士2人にはSword +10を買いました。攻撃力+19という、とても強力な武器でした。13106GPと値段も高かったですが。装備が強くなったこと…

最近買ったゲーム ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

DS ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 \1980Press Start 2012で、作曲者のなるけみちこさんが、積んでる方はプレイしてください、というようなことを言っていたので、積んでる訳じゃありませんが買ってみました。ゲームを少々プレイしました。曲も良かったので…