冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム NES Swords and Serpents

NES Swords and Serpents \1200


前々から興味があり、売っている店があったので購入しました。

Swords & Serpentsは1990年にInterplay社が制作した3DダンジョンRPGです。
私が好きなDragon Warsの制作スタッフが関わって作ったらしいです。(Mobygamesより)

内容は子供向けにでもしたのか、単純な内容ですが…
その内容は、ただひたすら戦闘をするのとダンジョンに潜るだけ。これといったストーリーが見当たりません。一応目的はあるようですが…Dragonwarsで色々とストーリーが展開されたのと比べると味気ないです。ダンジョンも2階まで潜った時点では特に仕掛けもなく、シンプルです。

オートマッピングは健在で、遊びやすいと思います。しかし、セーブ(パスワード制)して再開すると、マップが全部消えるので、結局はマッピングしないとダメなのでは?

戦闘は、物理攻撃はAボタンを押すだけで楽といえば楽な仕様です。攻撃対象は選べませんが。

モンスターのグラフィックが良い感じだと思います。しかしこれ、子供が見たら泣くんじゃないでしょうか。
画像ではわかりませんが…細かくアニメーションしています。ファミコンとしてはかなりがんばっています。動きがとてもかっこいいです!私は好きですね。
Swords & Serpents 戦士
Swords & Serpents ゴブリン

他にも気持ち悪いゾンビがいるのですが、それはあんまりなので掲載を見合わせましたw
モンスターの恐ろしさをグラフィックで表現していて、いい感じです。

このゲームはいかんせんストーリーまわりがシンプルなのが残念です。マップの構造も意味がありそうで無い場所もありましたし…もう少し要素を入れて欲しかったです。
プレイ時間がまだ短いので、続ければまた感想が違ってくるかもしれませんが。


以下自分用メモ

私はNESのゲームをプレイする場合、ファミコンに挿して使うFAMILY CONVERTOR 60-72 PINSと書かれたアダプタを使用しています。カセットは文字が書かれた面を正面にして裏向きに挿し、本体側は文字が書かれた面を正面にして挿します。

手作り感あふれるアダプタとカセットを挿す向き。
family convertor 60-72 pins アダプタ