冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Phantasie 3(C64)プレイ日記 [7] 装備増強とGiant Wooden Building探索

Pendragonへ戻ると、Armoryの品揃えが良くなっていたのでお買い物。

ぼぼ全員に鎧を買い、弓もSHT BOW+2(攻撃力+6)に、戦士2人にはSword +10を買いました。攻撃力+19という、とても強力な武器でした。13106GPと値段も高かったですが。

装備が強くなったことですし、KilmorのいるHall of Giantsを探します。以前南西を探索したら見当たらなかったので、今度は南東です。

Pendragon南にあるTirithの町までTransportを使って移動します。
しかしよく見たら、Tirithのわきには川が流れています。仕方ないので泳いで渡りました。
すると近くにダンジョンのGiant Wooden Buildingがありました。目的地はここなんでしょうかね?
とりあえず入ってみることに。
この建物は壁は木製で、床は土です。
通路を進むと、
You fall down a chute and slide down a narrow passage until you land on a hard floor in a prison cell. the opening that you fell from is closed off by a trap door.

シュートを転げ落ち、独房に入れられました。
しかし、独房内を調べると、通り抜けできる壁がありました。そのレンガ造りの通路を通ります。他の独房は鍵が開けられなかったのでスルー。先に進むと、2匹の恐ろしい野獣の叫び声が聞こえます。

行き止まりに行くと、なぜか1-6のボタンを押せと出たので、3を押しました。
すると、
You here a noise in the distance you see a terrible beast come out of a cell to the north. It looks as if it might rip you to shreds if you approach it.

独房からAncient Beast一体が出てきました。
挨拶したものの、反応なし。当たり前か…
全員でタコ殴りし、Fireflash3を4発撃ってやっと倒せました。HPは200台くらいだったかな?

もう一体いるようですが、こんな強いモンスターと二回は戦えない。
再度ボタンを押すところに行って、今度は1を押した。遠くで音が聞こえた。独房の鍵が開いたようだ。独房に入ると、そこは骨でいっぱいだった。このダンジョンに迷い込んだ者の末路でしょう。

それ以外は何もなかったので、再度ボタンを押します。今度は5です。また遠くで音がしました。独房に入ると、
You have found the pathetic body of the once great dwarf Kilmor who has apparently died of starvation.
Clutched in one of his hands is a scroll Written in Blood.

独房内で飢餓で死亡したとみられるKilmorの遺体を発見しました。遺体が持っていた血で書かれた巻物を回収します。(Scroll 1)

次は6を押します。開いた独房内はカラでした。

次は2を押します。遠くで音が2回しました。しかし独房内を見たところ、特に変化なし。…これは、もう一体の野獣と戦えということですね。

仕方がないので4を押します。すると、
Another beast comes out of a cell to the north and immediately attacks the one in the hall, after a grueling battle, both lie dead.

フラグがおかしい気もしますが、まぁよしとします。


調べると、3のボタンで開いたCell3の壁が通り抜けできるようになったので通ります。
途中Weapons Roomがあったので、武器防具を拝借。…今の装備より弱いものばかりでしたが。

そして通路を進むと、出口付近まで来ました。まだ探索はしきっていませんが、MAHOUのMAGが減っている今は早々に出たほうがいいかもしれないので一旦出ます。

メモ:Giant Wooden Buildingのマップは以下の通り
ph3_c64_Giant Wooden Building