冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Might and Magic [12] - ノーザンバリアー洞窟の探索(2)

半年ぶりにマイトマ1のプレイ日記を再開します。いつもの通りいつまで続くかはわかりませんが…


今回はまだ探索が済んでいないので、またソーピガルの東にあるノーザンバリアー洞窟を探索します。


押し戻される地点で、ソーサラーレベル2のjampの魔法を使い、エンカウント地点を飛び越えました。その先にもエンカウント地点がありましたが、同じようにして飛び越えて進むと、前方に扉がありました。中に入ると、気が狂ったWizardが、"Encounter the 13, win the prize!"と叫びました。どうやら先程のエンカウント地点で13回勝てば何かもらえるようです。

一旦街へ帰り、補給した後、戻って13回モンスターと戦ってWizardに会いましたが…何も起こらず。Wizardのセリフを見た後に13回倒さないと反応しないのかな?

気を取り直して、やり直します。
道中ボタンのある部屋付近の扉で毒を食らい、何度もやり直し。

その後、戦闘が12回まで終わったあと、大事をとって回復してから最後の戦闘をしようと、ジャンプして休んだら、モンスターの襲撃を受けて全滅しました。

ま、またやり直し…
何度か洞窟へ行きましたが、やはり扉の罠で毒を食らい、もうレベルアップして毒を治す魔法を覚えてからの方がいいのでは?と思ったので、レベル上げに専念します。

…しかしもう一回洞窟へ。定点エンカウントでレベル上げでも、と思いましたが…
ついでにWizardがいる部屋までの道のりをチェック。
そうしたら、ボタンは押さなくても魔法使いの部屋へは行けるようです。
…今までの苦労は一体。

そしてWizardの部屋へ行き、エンカウント地点で戦います。しかしあと3回勝てばいい時に全体毒攻撃を食らい、渋々の帰還…

経験値をチェックしたらレベルアップまであと少しだったので、少々経験値上げをして、全員がレベル7になりました。
mm_058.png

HPの上昇は+5から+13。
CLERICとWIZARDがレベル4の魔法を覚えました。
PALADINがCLERICの魔法を覚え、ARCHERがWIZARDの魔法を覚えました。
後で画像を見て気づきましたが、最近までNEWTだったアライメントがEVILになってる…。何もした覚えがないんですけど!

CLERICがレベル4の魔法を覚えたので、毒が治せるようになりました。
これで洞窟探索がはかどるかな?


毒を治す魔法も覚えたことですし、早速ノーザンバリアー洞窟へ行きます。

宝箱は諦めて、15回戦闘をこなすことに専念します。
…押し戻されるエンカウント地点で15回戦闘をしたものの、クエストは達成できず。
何でだろう?と思い攻略サイトを見たら、y15の定点エンカウントのモンスターは除くのだそうで…また徒労か!
それに実際の所、ここを訪れる必要はないそうです…。
面倒なので、もうこの洞窟の探索はやめにしますw