冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム ゲームボーイウォーズTURBO

GB ゲームボーイウォーズTURBO \490

ゲームボーイウォーズTURBO タイトル

私の兄が、GBAやDSの奴よりこっちのほうが好き、と言っていまして、私は未プレイだったので、どんなものかなと思い買いました。

現在FC~DSまでシリーズが続いている、ウォーズシリーズのゲームボーイでの一作目で、処理速度が速い版だそうです。無印は処理速度が遅いらしいです。私は無印は持っていないので比較はできませんが。


私は戦略性がどうだとかはわからないのであまり言及しませんが…
マップを2つクリアしましたが、特に問題を感じるほどではないと思います。まだ2つクリアした程度ではなんとも言えないかもしれませんが。
また、FC、GBA、DS版とは違い、マップのマス目が四角形ではありますが、縦方向の接地が2マスになっています。
ゲームボーイウォーズTURBO デモマップ

戦闘は先攻が有利ではありますが、GBAやDS版ほどではありません。同じユニット同士、同数で戦闘をすると、攻撃側が1-2多く生き残る程度です。
なので、じわじわと攻める感じになります。
ゲームボーイウォーズTURBO 戦闘風景


私はウォーズはGBAゲームボーイウォーズアドバンス1+2が好きなので、このゲームボーイウォーズTURBOは、GBAとは感覚は違うもののそこそこ楽しめています。

今プレイしても、操作性などもそんなに気にならないので、ファミコンウォーズが好きだった方や、この手のシミュレーションゲームが好きな方にはおすすめできると思います。