冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

2012年の冒険空間を振り返る

本ブログ・冒険空間の一年を、クリアしたゲームと購入ゲーム数で振り返ります。


2012年にクリアしたゲームは、迷宮塔路レガシスタ、ファイアーエムブレム 覚醒熱血硬派くにおくんスペシャルの3本でした。少ないというツッコミはなしでw私としては例年通りです…


PS3の「迷宮塔路レガシスタ」は、前作のクラシックダンジョンX2と比べて、メインストーリーが短かったです。なので途中でやめることなく終わらせることができました。メインストーリーのダンジョンの構造は素直だったので、面倒くさい所があまりなくスムーズに終われたと思います。
クリア後は、レベル上げに気が遠くなってしまったのでベビージョン以外のダンジョンはクリアしませんでしたが。


3DSの「ファイアーエムブレム 覚醒」は、烈火以来、久しぶりにFEにハマりました。
寝る間も惜しんでプレイしてました。
プレイ時間もそんなには長くなかったように思います。なので最後までプレイできたのかもしれません。
ゲーム内容としては定番ですし、安定して楽しめたかと。
音楽が良かったのでぜひ全曲入りのサントラが出て欲しいですね~。


3DSの「熱血硬派くにおくんスペシャル」は、ダウンタウン熱血物語みたいなモードは楽しめました。この路線で一本作ってくれればな。
ひたすら殴り合いのバトルをするモードもあるのですが、練り込み不足だと思うんですよね。意味のないギミックとステージ構成にがっかりしました。一戦も短すぎます。これ、改良すればそこそこ楽しめるモードになれるのに。残念です。
全体的にはまぁまぁ楽しめるゲームという感じでした。


今年は去年と比べて自分としては超名作!と思うゲームには出会わなかったように思います。
まぁ1つのゲームをクリアするまでプレイする根気のない自分が出会いを妨げているような気もしますが…


購入記録としては、買ったハードは4つ。購入したゲームは約107本。DL販売込み。
購入ゲーム数は過去最高かもしれない…。
中にはすでに売却済みの物もありますが…3DSコスモブラックや漢字パズルなど。


今年は買いすぎましたが、来年からは激減すると思います。
来年は積みゲー消化なるか?


それでは皆さん、良いお年を。