冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Chivalry: Medieval Warfare

PC(Steam) Chivalry: Medieval Warfare $12.49

Steamオータムセールで買った品その2。


兵士となり、敵チームと戦争をし勝利を目指すゲームです。
元はHalf Life 2のMODらしいです。


FPSかTPS視点で、剣や斧、鈍器、槍を振り回したり、弓や飛び道具で戦います。
Chivalry: Medieval Warfare プレイ風景2

Xbox360コントローラーでもプレイできるようですが、キーの割り当てが足りないのか、デフォのままでは走ることができませんでした。
調整するのもめんどいのでキーボードとマウスでプレイしています。


オンライン対戦専用です。1対1から~64人まで対戦できるサーバーがあるようです。基本は32人対戦かな?
今はセール直後なこともあって夜は日本の32人部屋1つがほぼ埋まるくらいには人がいます。


例えるとMount & Bladeの歩兵戦闘部分だけ抽出したような感じです。


このゲームは身体欠損表現があってグロいとのことですが、プレイしていると戦うのに必死で、グロい死体を見ている場合じゃないので、そんなには気になりません。


Team Fortress 2のように、死んでも数秒待機して復帰できるルールの場合もありますので、死んでも暇ではなくていいです。一回死ぬと復帰できない場合は視点を動かして観戦することができます。

敵味方入り乱れるので混乱した状況になりがちですが、それはそれで面白いです。

数回プレイしましたが、結構面白いですね。騎士などになって剣やモールを振り回して戦うというのも私の趣味に合ってて○でした。


ところで、こうしたFPS視点で剣やら斧やらを振り回して擬似戦士体験ができるゲームは、ウルティマアンダーワールドに始まり、いつしかこうしたゲームが普通に存在するようになったのだから、感慨深いです。
私の趣味に合うゲームが増えて嬉しいです。
Chivalry: Medieval Warfare プレイ風景1