冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム キネクトスポーツ

Xbox360 キネクトスポーツ \1574

前々から興味があったので購入。

私が買ったのは1の旧版です。
キネクトスポーツ1と2は、これからプラチナコレクション版と、1と2とDLCをバンドルしたバージョンが出ていますが…
この値段だったので、プラコレ版がDLCが込みであったりしても損はしないのでいいかなと。
あと2はもう所持していますのでこの選択になりました。

全競技を1人で1-数回プレイしました。


競技は、6種類あります。
陸上(短距離走やり投げ、幅跳び、円盤投げ、ハードル)、サッカー、ビーチバレー、ボーリング、ボクシング、卓球です。


陸上はその場で走る競技が多いです。それプラスジャンプしたり投げる動作をしたりすることもあります。

サッカーは、走る必要はなく、攻撃はキックしてパスしたりシュートします。防御はパスカットの妨害をしてボールを奪います。

ビーチバレーは、ボールを打ったりジャンプする必要があります。

ボーリングは、ピンがある方向に向かって球を投げる動作をします。

ボクシングは、軽いパンチと、相手をのけぞらせるパンチを使い分けてプレイします。腕を上げ下ろしすることで上段・下段のガードをすることができます。

卓球は、相手が打ったボールに向かってラケットを振って打ち返します。


プレイした感想としては、気軽に遊べていいかと。陸上以外は1ゲームの時間は短いです。私がプレイしていて面白かったのはサッカーとボーリングとボクシングです。

サッカーは私は元々ボールを蹴るのが好きでしたので、その延長として楽しいという感じかな。走らないところも○。

ボーリングは補正がかかっているのか、ストライクを連発できるようになっています。他の競技と比べてスポーツっぽくなく、ボールを投げる動作をするだけで、身体的に負担がかからないので気軽に楽しめる所がいいです。

ボクシングはある意味ファミコンアーバンチャンピオンみたいな感じです。腕の上げ下ろしで防御という所が…でもアーバンチャンピオンにはスウェーもあったか。キネスポのボクシングにスウェーはありません。
2種類のパンチ、2種類の防御を使い分けてプレイします。単純ではありますが、プレイしている本人は結構白熱します。
ただあまりプレイしていると腕が筋肉痛になります。


キネスポは、スペースを縦横に結構広く取ります。6畳間でギリギリ、それ以下の部屋だと相当片付いていないとかなり辛いのではと思います。
6畳の部屋ではスペースが足らず、陸上は走る時にうまく感知してくれないことが多々あります。これは奥行きがある程度必要のようです。


持っていない方は、今なら安く買えますので、Kinectを持っているなら一度プレイしてみるといいんじゃないでしょうか。それなりに楽しめます。


Kinect スポーツKinect スポーツ
(2010/11/20)
Xbox 360

商品詳細を見る



Kinect スポーツ: アルティメット コレクションKinect スポーツ: アルティメット コレクション
(2012/11/15)
Xbox 360

商品詳細を見る