冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの ドスパラ GALLERIA ZZ(KT02/Z370) セーフティサービスモデル

(PC本体) ドスパラ GALLERIA ZZ(KT02/Z370) 241598円

 

■購入の経緯
ドスパラというお店が販売しているPCの、GALLERIA ZZ(KT02/Z370)を買いました。
以前使っていたHPのENVY 700-260jp/CTのHDDが故障しそうな状態だったので、どうせなら買い換えてしまおうと思いました。
今回は、以前よりも、お高いPCを買いました。ゲームをプレイするならある程度のスペックが必要だよねと。
PCは自分では組まない方なのでネット通販で買いました。

 


■セーフティサービスモデルとは
セーフティサービスというのは、月額980円+税で加入する、サポートサービスのことです。
自分のミスが原因の故障でもサポートが受けられるようです。
1年間の加入がこのPCの購入の基本条件となっています。途中で解約はできますが、お金がかかります。この契約と引き換えに、PCの価格が少し安くなったのですね。
加入したときと、加入しないで買う価格を比較すると、1年間加入した方が安かったです。
普通は自己責任になってしまう破損でも対応してくれるそうなので、元の価格が高いPCですから、入っていた方がいいかもしれませんね。

 


■使った感想
まだ購入から2週間程度しか経っていなく、あまり使用していませんが…
速さに関しては、やはり以前のPCよりも読み込みが速いです。SSDのドライブにインストールした、『Spyder』というプログラミング言語Pythonの、入力に使うソフトをインストールしたのですが、起動にかかった時間が、数十秒でした。以前は1分はかかっていたと思うので、かなり速くなったと思います。
ゲームの動作に関しては、ほとんど試せていないのでこれから確認します…

本体のサイズはかなり大きいです。私が買ったPCの中では過去最大でした。購入しようとしている方は、設置できるか、あらかじめサイズを測った方がいいと思います。

 


■スペック

スペックは以下の通りです。構成変更はOSをWindows10 Pro 64ビットにしています。


OS
Windows 10 Pro 64ビット

 

CPU
インテル Core i7-8700K (3.70GHz-4.70GHz/6コア/12MBキャッシュ)

 

CPUファン
静音パックまんぞくコース (高性能CPUファンで静音化&冷却能力アップ)

 

グラフィック機能
NVIDIA GeForce GTX1080 Ti 11GB GDDR5X (2スロット使用/HDMI x1, DisplayPort x3)

 

電源
Enhance 800W 静音電源 (80PLUS TITANIUM / ATX-1880)

 

メモリ
16GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/8GBx2/2チャネル)(Samsung)

 

SSD
500GB SSD(Crucial)

 

ハードディスク
3TB HDD(東芝)

 

光学ドライブ
DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R DL 対応)

 

サウンド
マザーボード 標準 オンボードHDサウンド

 

ケース
ガレリア専用 KTケース (ATX)

 

フロントケースファン
12cm 静音FAN

 

リアケースファン
背面ケースFAN (12cm 静音FAN)

 

トップケースファン前部
トップケースファン前部なし

 

トップケースファン後部
14cm 静音FAN (約900rpm)

 

サイドケースファン上部
サイドケースファン上なし

 

サイドケースファン下部
サイドケースファン下なし

 

5インチオープンベイ
5インチオープンベイ 追加なし

 

LAN
ギガビットLANポート x1 (マザーボードオンボード)

 

マザーボード
インテル Z370 チップセット ATXマザーボード
PCI-Ex16 x2, PCI-Ex1 x3 / メモリスロット x4 (最大 64GB) / SATA3 x6 / M.2 x2

 

入出力ポート
前面:USB3.0 x2 背面:USB3.0 x6 (Type A x5+ Type C x1)

 

サイズ
207(幅)×520.7(奥行き)×450.2(高さ) mm