冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ファイアーエムブレムサイファ祭2018 EASTに行ってきました

2018年3月11日(日)に、千葉・幕張メッセで開催された、ファイアーエムブレムサイファ祭2018 EASTに行ってきました。



私は前回のサイファ祭に参加したのですが、グッズ販売に並ぶ人が多く、開場2時間前に並んだのでは、時間がかかりました。
そして私は今回もグッズも買いたかったので始発で行きました。
あとは11時から開始のコンサートを聴きたかったので、買い物は早めに終わらせたかったのです。


早く並んだおかげで、欲しいものも買えました。
今回は物販で買い物をした人に、先着でサイン会の整理券が配られたので、私はコザキユースケ先生の整理券をいただきました。
コンサートにも間に合って、席に座ってゆったり聴いていたのですが、サイン会が11時50分からだったので、途中で抜けてサイン会がある場所に移動しました。最後まで聴けなかったのは残念でした。


そしてサイン会が始まりました。
サインを描いていただいた後、私は緊張して「コザキさんかっこいいです」と言ってしまったらしく、コザキさんは「それは僕ですか絵ですか」と聞かれたので、私は「あ、絵です、絵」と答えました。「そうですよね」とコザキさんは答えました。私は心の中でなんかごめんと思いました。
お話はコントのようになってしまいましたが、お会いできて良かったです。
その後のお話の様子から、FEの次作もコザキさんが担当されているらしいので、期待だなと思いました。
サインしていただいたのは、FEHのシャロンが描かれている大きな紙で、豪華だなと思いました。


サイン会が終わった後、会場を歩いてふと左を見たら、さっきコンサートステージで壇上に上がっていた、森下さんと光栄の木下さんが、サイファ体験コーナーに並ぶところに居合わせました。前に並んでいた方が気付いて話しかけていて、森下さんは「トライアングルアタッカーズです」と言っていました。(演奏の合間のトークで、演奏された3方のユニット名がこれでした)
私はその光景を見たのみで、スルーしてしまいました。
私も去年サインしていただいたお礼などを、ご挨拶すればよかったかなと思いつつ、疲れていたので会場を後にしました。


あとは入口付近にあったFEキャラのパネルを写真に収めたり、会場に展示されていた、絵を写真に収めました。(後者は時系列としてはコンサート前の行動)
とても近くで絵が見られてよかったです。


物販で買ったのはプレイマットルキナVerと、アルムが描かれたアートワークス、スターターデッキの蒼炎の軌跡編でした。
プレイマットルキナVerは麗しく、見ているだけでも楽しめます。これは買えてよかった。


今回のサイファ祭も楽しかったです。
しかし、体調的に始発で行くのは無理がありました。
睡眠リズムも1週間崩れましたし、疲れてゲームの体験に参加できませんでした。サイファやったことないから参加したかったんですけどね。
これからは色々諦めないといけないなと思います。