冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ミニフューズビーズ [3] 熱血格闘伝説のマーシャルアーツのキーホルダー

ミニフューズビーズで、熱血格闘伝説のマーシャルアーツ(プレイヤーキャラ)を作りました。ボールチェーンを通せるようにして、キーホルダー的なものにしてみました。



キーホルダーのように使えるように、ボールチェーン等を引っかけておけるようなスペースを上部に作りました。縦横2ドットずつ隙間が空くようにビーズを配置したら、丁度良くボールチェーンが通りました。
補強になるかと思い、根元の両脇に1ドットずつビーズを置きました。
頭にボールチェーンを付けるスペースだけを作ると、見た目が微妙かなと思ったので、クロスステッチでキャラの周囲を、かがっている方がいたのを思い出した私は、この完成品のように、キャラの周囲を覆うようにビーズを配置しました。
しかし、全身入れると大きくなりすぎるかなと思ってこのサイズにしたのですが、全身でもよかったかもしれません。

ミニフューズビーズは、できあがりが柔らかいので、キーホルダーにしてバッグなどにぶら下げて、周りの方に当たったとしても、あまり痛くないと思います。
アイロンがけが甘いと、壊れる危険性はありますが。


ミニフューズビーズは久しぶりの更新です。
やはりミニフューズビーズはビーズが小さいので、扱いが難しく作るのは疲れます。
今回、ビーズをつまむピンセットを、先が直線的なものに変えたのですが、先が曲がっている物と比べて、作業効率は変わった気がしないです。


気楽にできるのは5mmのパーラービーズの方だと思います。しかし、パーラービーズは、できあがり作品が大きくなります。
パーラービーズとミニフューズビーズの、どちらかを選ぶかは、作るものの目的にもよりますし、ケースバイケースですね。


最近は忙しいので、アイロンビーズもミシンの手芸もゲームもほとんど進みません。
いつまでかわかりませんが、しばらくはこんな調子だと思います。


元絵は23x27ドットで、

A01 ホワイト 7個
A02 ブラック 218
A06 レッド 28個
A23 ベージュ 113個
AG3 夜光ブルー 77個

計443個のビーズを使い、5色使いました。


以上です。