冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

iOS/Android 東京放課後サモナーズをプレイした感想

(2019年5月4日にこの記事を書きました)
*2019年07月21日更新

f:id:boukenkukan:20190504201159j:plain


非常に楽しくプレイしています。
ストーリーは設定がしっかりしていて、筋が通っている。
登場キャラが皆、しっかりとした設定、性格、行動理念があり、魅力的です。
ボイスで喋るセリフも、キャラに似合っていて面白い。
全キャラが全ての性別のキャラと恋愛ができるシステムと聞いている。(まだ試してはいない)
リアルではありえないけど、合理的だと思う。

男性の、筋肉、獣人、太め、少年。どれかが好みなら、東京放課後サモナーズは、楽しめると思う。筋肉+獣人、太め+獣人、太め+少年などがあり。細身の美少年とか美男子成分は、ほとんどありません。
例えば下の画像のようなキャラが出てきます。

ワカン・タンカ先輩

f:id:boukenkukan:20190721133855j:plain


レイヴさん

f:id:boukenkukan:20190721133759j:plain

 


クニヨシ君

f:id:boukenkukan:20190721133930j:plain




女子キャラは居るが、極端に少ない。しかし、ストーリーに絡む女性キャラは、男性キャラ同様、きちんとキャラが立っている。
以下女子キャラ一例。

ドゥルガーさん

f:id:boukenkukan:20190721141245j:plain


マリアさん

f:id:boukenkukan:20190721141335j:plain


スズカさん

f:id:boukenkukan:20190721141357j:plain




登場人物は男性キャラに偏っていることは確かだ。
女性キャラは私がガチャで引いた数少ない中から挙げています。

キャラの絵も、細部まできっちりと描かれていて、手が込んでいる。好感が持てるし、とてもリッチだと思う。
戦闘でのボイスも、各キャラにあるようだ。キャラ数が多いにもかかわらず、これもリッチだ。

ゲームのストーリーや、キャラの掛け合い、戦闘、を見る限りでは、お話やゲーム作りに手慣れた方々が制作されているのかなと思った。セリフやストーリー展開に無駄がなく、キャラクターに好感が持てる。


しかし、私は、最初のプレイでは、見た目が好みでないキャラを戦闘で使わざるをえなくて、だいぶ萎えていた。何なんだよこのメンツはよ~って。
でも、プレイを進めているうちに、好みに合うキャラも少しずつ揃い、ストーリーを進めるやる気が出てきた。

初期に戦闘で使っていたうちの一人は、メインストーリーにも絡んでいて、性格や行動が解ってからは、こういうキャラだったのかと納得した。今でも好んで使うことはないけども、キャラへの理解が進んだのが良かった。

プレイを進めていくうちに、私はすっかり東京放課後サモナーズのことを気に入った。

 

東京放課後サモナーズは、ずっと前にKindle Fire HD 8にインストールして、少しだけプレイしてそのままになっていた。

最近、ふと起動してプレイしたら、結構面白そうかな?と思った。

しかし、Kindle Fire HD 8だと、よく強制終了してしまうので、iOSにデータを移行させた。
iOSなら、仕様がAndroidより限定的と思われるので安定しているかなと。
ゲーム内の機能により、無事にデータは移行された。AndroidiOS間でも、データは移行できる。

楽しいゲームであるし、キャラが当たるガチャのために、課金もしようと思ったのだが、Apple側で決済が保留になってしまっている。
連休明けまで待ってから、Appleか運営に問い合わせようと思う。
→運営のサポートの方が対応済で課金しました


ゲームの構成は、ストーリーを読むアドベンチャーパートと、戦闘に分けられる。
ストーリーの1区切りの最後に戦闘が起きる。無理なくストーリーに戦闘が組み込まれている印象。
戦闘風景。うろ覚えで言うと、システムはテラバトル1っぽいかも。ルールは難しくはないです。

f:id:boukenkukan:20190504201756j:plain


以下は私が最近、戦闘に使っているキャラ構成。左から4名が、戦闘に参加して、右2人は4名のうち一人が倒されるごとに戦闘に出ることになります。うち一人はフレンドなどのキャラの枠です。全員がやられるか、ギブアップするとワールドマップに戻されます。
このメンバーなのは、イベント戦のパンダ焼き集めと、お絵かき集めのためです。キャラによって戦闘後の報酬ボーナスが付くので。

f:id:boukenkukan:20190504201844j:plain



以下は最近の10連ガチャ結果。結構いい引きで、クニヨシ君やレイヴさん、ジャンバヴァンが出ました。クニヨシ君やジャンバヴァンは、チャージスキルが全体攻撃だから便利で強い。
しかし私は君たちではなくグンゾウさんに出てほしいんですよ。
→2019年7月に、転光召喚ガチャで星4グンゾウさんが出ました

f:id:boukenkukan:20190504201935j:plain


東京放課後サモナーズは、楽しいゲームです。
キャラクターが活きていて、魅力的なところがとてもいい。
キャラクターの見た目が刺さる方、抵抗の無い方には特におすすめです。
見た目に抵抗があっても、プレイしてみると、しっかりと考えられたキャラクターやストーリーを楽しむことができるかもしれません。
私的には、とてもお勧めのゲームです。

 

私が進めたストーリーは、メインクエストが4章の途中まで、期間限定クエストの上野もふもふ夢王国!5までです。



以下余談。

恋愛とか結婚ができるゲームで連想したけど、
近年のファイアーエムブレムも性別関係なく恋愛できるようにしてほしい、という声があったと聞くが、FEifでは両方の性と恋愛できるのは一人だか二人しかいなかったんだっけ?手間の都合もあるだろうけど、ぜひ頑張ってほしいとも思う。