冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ミサンガを編んでみた [9] 左右結び(アレンジ有)オレンジと緑の配色

完成品

f:id:boukenkukan:20180804132043j:plain

 

f:id:boukenkukan:20180804132205j:plain

 

ミサンガの作り方を解説されているサイトの、「ミサミサ」さんを参考にして作りました。

misamisa.me

 

 

左右結びのやり方を参考にしまして、それを少しアレンジしたものです。
https://misamisa.me/6512

 

アレンジした箇所は、左右結びは普通、1回片方の色を結んだら、もう片方の色の方を結ぶのですが、今回は同じ色を2回結んでからもう片方の色を2回結ぶ、というようにしました。
なので、見た目が左右結びとは異なっています。

 

なぜアレンジしたかというと、実験ですかね。こうしたらどうなるのかなと。
まあまあな見た目になったのでよしとします。
縞模様みたいですね。

 

私は最近は、作ったミサンガはボタン留めにしています。
結ぶタイプに完成させると、腕に巻いたときに、外すのも結ぶのも一苦労なので。
ボタンに引っかける部分は、普通の左右結びにして、根元はほどけないように本結びにしてあります。
本結びのやり方も、ミサミサさんに書いてあります。

https://misamisa.me/367


あとはボタンの穴に糸が通せるように、糸はおそらく2本で、細く作りました。
ボタンに糸を通すときは、針に糸を通すための、細い針金で作ってある簡易な糸通しがあると便利かもなーと思いました。

 

左右結びは結び方が簡単で、他の結び方と比べて、時間もあまりかからずに作れるのでおすすめです。このアレンジした結び方も、手間がかからないです。

 

作った感想としては、ボタン周りの構造など、まだまだ、きれいには作れていないので、もっと工夫する点を考えないといけないなと思います。

 

制作日:2018年7月16日頃