冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの パターンレーベル マチ付きペンケース 4個目 青い花柄と11号帆布キャラコ

パターンレーベルの、マチ付きペンケースを作りました。マチ付きペンケースは、期間限定で、購入金額に応じてもらえる無料型紙です。

今回も前回の記事と同じく、ある方に渡すために作りました。

完成品


今回も、表の生地が薄かったのもあり、頑丈さを出すために裏地を付けて作りました。(元の作り方では裏地無し)
外側はユザワヤで買ったカットクロスで、なんという生地なのかわからず。青い花が特徴の柄物です。
内側はユザワヤのネットショップで買った、11号帆布のキャラコです。

色合いは冒険せずに、内側は生成で見やすくしました。
やはり内側は明るい色の方がものが探しやすいんですよね。

内側の処理。


裏地の付け方は、表地と同じように生地をカットして、重ねて、作り方の指定通りに縫うだけです。私の場合は、2つの生地を縫う前は、目玉クリップなどで生地がずれないように固定してから縫います。

いつも端折っていた内巻きテープでの処理も、今回はやりました。人に渡すものなので、あまり手抜きはできないなと。

普段、私が使っていたアイロンでは、指定の温度で内巻きテープのアイロンがけをしても、折り目が付かず、うまくできませんでした。
しかし、別のアイロンに変えたら問題なくできたので、アイロンに問題があったようです。
内巻きテープで処理すると、なんというかより見た目が良くなる気がします。


今回の失敗箇所は、
ファスナーの下に、鉛筆1本文の空洞があいています。中に入れたものが落ちないか少し不安です。

側面下側がうまくいっていません。なんというか、形がいびつなんですね。

あとはファスナー付けが指示通りではなく、1周しか縫っていません。

空洞。


対策としては、
空洞ができる理由はあまりわかっていません…ファスナーを付ける際に、心持ち狭めに縫い付けると効果が出るでしょうか…

いびつな理由もいまいちわかっていないです。

ファスナーは、単純に所定のサイズ通りに縫えなかったことが原因だと思います。


ずいぶん久しぶりにミシンで物を作った気がします。前の記事を見たら去年の11月が最後で。おそらく半年の間、作っていなかったんですね。
今回のこのペンケースは、ある方に渡す用に作りました。
贈る方は、おそらく青い色も花も嫌いではないと思われるので、この柄にしました。
使っていただけるといいんですけどね~。