冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

AppleStore銀座に行ってiPhone 8 256GBを買ってきました

私は長らくガラケーを使っていたのですが、そろそろiPhoneにしたかったのと、AppleStoreで売っているiPhone本体は、SIMフリーですし、現物を見てから買いたかったので、3月上旬ごろに、AppleStore銀座に買いに行きました。


最初にまとめますと、
AppleStore銀座の特徴としては、

・買ったその日から使えるように、iPhoneの設定を、店員さんが1人ついて手伝ってくれる
・保護シートを気泡がないように貼ってくれる
・休日は人が多いので列に並ぶことになる
という感じです。


以下、AppleStore銀座でiPhone 8を買った時の様子を書いておきますね。


私はAppleStore銀座には初めて行きました。

休日に行ったのですが、店内は人・人・人で、多くの人だかりができていて大変混み合っていました。
来店している人や、店員さんの人種も多様でした。

とりあえず、1階の店内には、各種iPhoneや、iPadなどの機種が自由に試用できるように何台も置いてあったので、私はiPhone 8iPhone 8 Plusを触ってみました。

最初はPlusを買いたいなと思っていました。
しかし、試用した結果、電話機としてはiPhone 8の方が手に馴染んで良いように思いました。Plusは私には大きく、ズボンのポケットにも入らないだろうと思いました。
なので、iPhone 8を買うことにしました。

それから買うにはどうしたらいいのだろうと思って、店内を見て忙しくなさそうな店員さんを探したのですが、皆忙しそうでした。そうしていたら、店員さんの1人が話しかけてきたので、「iPhoneを買いたいのですがどうしたらいいですか」と聞いたらこちらに並んでください、と言われたので、店の左端に並びました。
これは長い列で、店内に入ってから何の列なのか、疑問に思っていたのですが、買う人のための列だったのですね。
この列沿いには、暇潰しにもなるようにか、iPhoneSEや、AppleTVなどが置かれていました。

そして40分ほど待って、やっと私の番が来ました。
私が「iPhone 8の256GBのシルバーを買いたいのですが。AppleCareにも入ります」と言うと、店員さんが機械で手配をしました。「レザーケースも買いたいのですが」とも伝えました。そしてしばらくすると店員さんがもう1人やってきて、私を2階に案内しました。


・以下からの流れはうろ覚えで、実際とは違う場合もありますがご容赦ください。


2階では、まずケースを選びました。
レザーケースの色の種類が少ないことに疑問を持ちつつも、スタンダードな茶色を選びました。

それから画面に貼る保護シートを勧められました。グレアで耐久性が高い5千円程度のものと、ノングレアの3千円程度のものの、2種類でした。
私は保護シートは必要だと思っていますし、ノングレアの保護シートは、以前Vitaに貼ったものがよくなかったこともあり、グレアの5千円程度のものにしました。

保護シートは、店員さんが貼る専用の機械で貼ったと思います。気泡は全くない状態でした。

最後に、iPhoneのセットアップを手伝っていただきました。
私は持参していた、iijmioのnano-SIMカードを出して、店員さんに取り出していただいて、本体にセットしていただきました。

それから、本体の設定を店員さんと一緒にしました。私はiPod touchを使っていたので、AppleIDとパスワードを入力しました。
指紋認証の設定もしましたが、これは通販で買って1人で設定するのは難しいのではと思いました。
他にも色々設定しましたが、忘れてしまったので割愛します。

設定が終わったので、試しにAppleStore銀座のこの番号に電話をかけてくださいと言われたのでそうしました。問題なく電話はかかり、ネットも使える状態なのを確認して、設定は終わりました。

そして私は店員さんにお礼を言って、帰途につきました。



買ったその日から使えるように、iPhoneの設定を、店員さんが1人ついて手伝ってくれる、というのは、iPhone初心者にはとても助かりました。もしかすると、通販で買っても、自分1人ではわからないところも、ありそうですからね。

保護シートを気泡がないように貼ってくれるのも良かったと思います。保護シートは少し高かったですが、気泡もなくぴったりと貼っていただけました。

休日は人が多いので並ぶことになる、これは疲れます。人が多いので仕方がないのでしょう。

しかし、iPhoneとは関係ないのですが1つ問題が。AppleStore銀座には、客用のお手洗いがないんですね。なので、行きたくなった場合は、向かいにある松屋銀座に行く必要があります。聞けば、従業員用のを貸してもらえたりするんでしょうか。


あとは余談ですが、私はApple公式のレザーケースを買ったのですが、これは使いづらいと感じました。
なぜかというと、手触りがつるつるしていて、取り落としそうなんですね。
iPhone 8はいいお値段なので、取り落とすと大変です。

なので、のちにApple公式のシリコーンケースに買い換えました。
シリコーンケースは、比較的滑り止めの効果があって、取り落とす心配はなさそうです。埃は目立ちますが。初めからこちらを買えばよかった…。


ともあれ、AppleStore銀座で買って良かったと思っています。
店員さんも親切で良かったです。