冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

グランナイツヒストリーはよく遊びました

発売日のあたりに買って、二ヶ月は楽しんだかな。

システムは普通のコマンド式RPGです。ゲームバランスは良好だと思います。
イベントシーンの状況説明は文章が基本であったり、割と古風なところもあります。

このゲームは、オフラインのストーリーモードでキャラクターを鍛えて、オンラインの戦争に狩り出すのが目的です。
オンライン戦争が肝なので、これを抜かしたらこのゲームはつまらないでしょう。

オンライン戦争は、エンカウントする相手は他のプレイヤーが設定したAIで、全ターン自動(AIはいくつか選べる)で攻撃するか、3ターンまではプレイヤーが行動を指定することも出来ます。
AIながら、1ターン目は全力回避1を避けるために全キャラが行動しないなど、人の考えた策なども見られて、なかなか面白かったです。
ひたすら空振りか大ダメージが出るデススマッシュで攻撃してきてギャンブルしてくるパーティ等も居ました。

3国が領土を争い戦争をするゲームですが、盛り上がる楽しい戦争ゲームとなっていて、それでいいのか?wという気もします。


私はオフでレベル99までプレイして、クリア後にマップに配置される魔石も全部撃破して、後は好きにキャラを鍛えるだけ、さぁこれからだ!という所で飽きが来てやめてしまいました。

今はきっと発売してから半年近く経ってしまったので、人が少ないでしょうね。人がいるうちに楽しんでおいて良かったです。