冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

魔界戦記ディスガイア4を再開した&amp&#59;感想

Vitaで3Returnを買おうかと思いましたが、以前買った4をクリアしていないことに気付いたので、久しぶりに4をプレイしてみることにしました。

セーブデータをよく見たら20時間くらいはプレイしてました。
それなりにプレイしていたのに途中でやめていたんですね。
まぁ私のプレイではよくあることです…。


ストーリーは2章後半の魔チェンジ(弓)+二回攻撃のブロックに乗っている敵が強くて、アイテム界に2回潜ってお金集めやレベル上げやら装備の能力上げをしました。

レベル20台中盤でなんとかクリアできました。敵よりもレベルが高い状態で臨んでゴリ押しでしたが。


それにしてもこのゲーム、戦略性は、ほぼ無いですね。
アイテム界のマップは特に。でもアイテム界はランダム生成のマップだから仕方がありませんが。

アイテム界ではマップの地面に、色分けされて、そのパネルの上に、「遠距離攻撃不可」等の効果の付いたキューブが置かれ、そのキューブやパネルの上に乗るとキューブに付与されている効果が発動されるのですが、その中には「無敵」だの「一撃死」だのという属性もあり、かなり無茶苦茶です。敵が「無敵」の効果があるパネルに乗ると当然、倒せません。まぁ敵はそんなに頭がよくないので、キャラが移動すればそのパネルから動いてくれます。

でもアイテム界のはちゃめちゃさ自体もこのゲームの一つのギャグかな。


ストーリーのマップはそれなりのマップ構成と敵キャラの配置ですが…。それでも乱戦になりがちだから、戦略性はあまり期待できません。


このゲームは好きなキャラを使って楽しむキャラゲーですな。
そういう割と気楽に遊べる所はいいと思います。
レベルを上げれば、あまり考えなくてもクリアできますし。