冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ダークソウル初見の感想

ダークソウルを4時間ほどプレイしました。
パケ版単体だと致命的なバグがあるので、PSNにサインインしてアップデートして起動しました。アップデート後は特に問題なく動作しています。


ゲームをプレイした感想ですが…
話には聞いていたけども、これは難しいです。
チュートリアルのマップですら、何度も何度も死にました。
雑魚の攻撃も結構痛いですが、特にボスは受けるダメージが大きいので、耐えられるのは1,2撃くらいです。
なので、ダメージを受けないようにプレイしないといけないわけですね。
これをチュートリアルマップの最後で要求されるわけです。
いきなり、プレイヤーを突き放しにかかってきますw


キングスフィールドを作った会社だけのことはありますね…。キングスフィールドは2だけ起動しましたが、最初の雑魚が倒せずにやめたのを記憶しています。


それはさておき、ボスの前にセーブポイントが無いので、ボスまでの道のりで戦う敵の捌き方も、攻撃を受けないようにプレイする必要があります。
セーブポイントがあったら、比較的楽になるでしょうけど、それはあえて置いていないのでしょう。


操作を全部しっかりと覚えて、自分でフルに活用しないとクリアできないんじゃないでしょうか。
何度も死んで覚えるゲームで、その点ではプレイ感覚はファミコン時代のゲームのようです。
最初からこの難易度なのは、メーカーからの挑戦状みたいだなと思いました。できるやつだけクリアしろ!みたいな…