冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PC98 マイホームドリーム2

PC98(CD版) マイホームドリーム2

pc98 マイホームドリーム2 タイトル


PSでも発売されているマイホームドリーム2のPC98版です。
ちなみにPS版と題名は同じですが、PS版とは違う点が多いらしいです。
ちょっとややこしいですね。

PC98版はPS版とは内容が違うらしいので試しに買いました。私は家、不動産はそれなりに興味がある方なので、家を作れるこのゲームに興味を持ったというのもあります。


このマイホームドリーム2はCD版なので、Anex86や、CDをマウントできるバージョンの、ねこプロジェクトで動かすことができました。
私はPC-9821Cbの実機も所持していますが、もう色々と不安要素があるので実機でのインストールは試さず…
同じくCD版のテーマパークをAnex86で起動したときは、激しくHDDを読み込んだのですが、マイホームドリーム2は、そういうこともなく普通に安心してプレイすることができます。


マイホームドリーム2の内容について軽く説明します。
プレイヤーは建築士となって顧客の要望に答えながら家を設計するゲームです。

ゲームの流れに関してですが…PS版とはかなり違いがあります。
まず候補に挙がっている顧客に会いに行って、家を建てる動機や、間取りの希望など、情報を引き出します。この辺りの情報は自分でメモします。
それを元に、買いたい土地がある地域の不動産屋に行って、土地を買って確保します。顧客の希望と予算を照らしあわせて決めます。
土地が決まったら、間取りを描きます。建蔽率容積率も気にしながら間取りを考えます。

pc98 マイホームドリーム2 前田邸 1階 間取り


間取りを描き終わったら、着工して、家ができあがるまでゲーム内時間で何ヶ月か待ちます。完了の日程はスケジュールに書かれます。
家ができたら、顧客が必要としている家具を配置します。
完了したら顧客に引き渡します。

pc98 マイホームドリーム2 前田邸 外観


引き渡した家は、条件に合ってるかなどで判断されて、顧客から買取価格を提示されます。
そして提示された値段で顧客に売ります。
pc98 マイホームドリーム2 前田 引渡し時


その他、イベント等もあるらしいですが、まだあまりプレイしていないのでわからないです。
この作品に関しては、プレイが進んだら、また別に記事を書こうと思います。いつもの通り、いつになるかはわかりませんが…