冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PC Catan Creater's Edition

PC(Steam) Catan Creater's Edition 15.29 USD

ドイツのボードゲームカタン」のPCゲーム版です。

言語は英語とドイツ語です。
しかし、カタンをプレイするだけなら事前にルールさえ知っていれば問題なくプレイすることはできます。
ルールを知らない方は以下のサイトを参考にしてはいかがでしょうか。
Catan(カタン)攻略さん


対人戦はローカル対戦のみ。ネット対戦はありません。

2回だけ普通のカタンをプレイしました。以下感想です。

製作会社がDS版と同じのせいか、大まかなグラフィック、キャラクター、音楽、効果音はDS版の使い回しです。まぁPC用にキャラが増えたり、置き換え&描き換えられてはいますが…

ボードのデザインは、デフォのものは、地形、建物、道がぱっと見、わかりづらいです。(画像をクリックすると大きい画像で見られます)
Catan CE デフォの地形グラフィック


もう一方のリアルのボードのデザインに近いものの方がまだ見やすいです。
Catan CE 原作版の地形グラフィック


DS版もそうだったのですが、プレイ中、7が出てカードを捨てる時など、道や開拓地を作るのに必要なカードを参照できないのは、不便です。かゆい所に手が届かないのは相変わらずです。

行動のキャンセル時に画面上のボタンを押さなければならないなど、操作性は快適ではありませんが、問題のない程度だと思います。

ユーザーが自分でマップを作れます。
地形の配置、ダイス目などを自分で決めることができます。
Ctan CE エディター画面


私としては、もうちょっと値段を高くして、ネット対戦ができるようになっていればよかったと思います。そうすればBSWなどでしょぼいグラフィックのカタンをプレイしないで済むのに…それでもプレイ人口が少なそうですから、無理でしょうかね。