冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Dragon Wars(Steam版)

Dragon Wars(Steam) 588円


今までGOG.COMでしか販売されていなかった、Dragon Wars(ドラゴンウォーズ)がSteamでも販売開始されました。(DOS/V版をDOSBOXで動作)
2017年6月3日まで、588円で販売中です。
セール時のGOGよりはお高い価格とは思いますが…

私は、GOG版を持っていますが、お布施代わりと、Steamでレビューする権利を買ったようなものです。
これを機にクリアまでプレイできるといいな(弱気)


Steamのレビューを参照すると、Wizardry 6にはDOSBOX SVN Daumが収録されているようですが、Dragon WarsはDOSBOXのみです。

DOSBOX SVN Daumは、どこでもセーブができるなどして便利です。
なので、DOSBOX SVN Daumを使えないかなと思って試した所、


1.Steamフォルダ→Dragon Warsフォルダ→DOSBOXフォルダをリネーム
2.DLして展開したDOSBOX SVN DaumのフォルダをDragon Warsフォルダにコピーして、DOSBOXという名前にしておけばDaumが使える。

Steamの時間計測も機能することを確認しました。

注意としては、このような変更をした場合、今後アップデートが来たときなど、どこでもセーブのデータなどのファイルがどうなるかは保証できません。なので自己責任でお願いします。

以上は以前GOG版でやったのと同じ方法です。
強引ですが、これにてDOSBOX SVN Daumを使うことができるようになりました。

あとは、そのままの設定ですとフルスクリーン表示なので、
適宜Dragon Warsフォルダにある、dosboxDragonWars.confを書き換えます。
念のためファイルのコピーを取ってからお試しください。
私のモニターの環境(1920x1080)の場合ですと、
fullscreen=false
scaler=normal3x
にしています。

fullscreen=falseにすることで、ウィンドウモードになります。
scaler=normal3xにすることで、画面サイズが大きくなります。

そしてゲームを起動したら、まず画面の色(使用するモニターの設定・当時の環境)と、マウスを使うかどうかの設定画面が出ると思います。
私は、画面の色設定は一番下のものを選び、マウスはオンにしています。
設定をセーブしてしまったので私はこの画面は出せませんが、そうすることでこの記事にあるタイトル画面のような色合いと、ゲーム内でマウスを使用することができるようになります。


まだキャラを全員分作っていないので、プレイはまた後ほど。


メモ:
DOSBOX
スクリーンショット CTRL+F5
マウス CTRL+F10