冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Might and Magic [15] - ダスクの地下の探索

今回はダスクの地下に行ってみます。

交差点で毒のスパイクが仕掛けてある落とし穴や、鍾乳石が落ちてきたり、Psychic Blastでランダムに1人が即死したりと、散々な目に遭うダンジョンです。
落とし穴はLevitateで、Psychic BlastはPsychic Protectionで回避出来ますが、鍾乳石は回避不可能っぽいです。Jampの魔法を使ったり、何度か鍾乳石を食らいながらも探索します…。

ダークゾーンの先の壁に、石で書いた殴り書きに、罠が多いから気をつけろ!と書いてありました。こんな所で今更言われてもね。

隠し通路の先に、Speedが+4上がるポイントを発見しました。
これでSPDがもっとも高いキャラがSPD21になりました。これはおいしい。
ちなみにもっとも遅いキャラはSPD11になりました。初期値低すぎですね…。
mm1 SPD+4


まだ未探索地域があるので、セーブしてから、マップを全部踏破していきます。


CORAKが以前ここにいた形跡を発見しました。CORAKって誰でしたっけ?その部屋の角を曲がると、古いタペストリーの後ろに、金にエッチングしてあるメッセージを発見しました。メッセージは「YICU2ME3」。メモしておきます。
mm1 金のメッセージ


OKZARの祭壇がありました。とりあえず祈ると、「あなたのリーダーは(思想や行動などに)一貫性がない!立ち去れ!」と言われました。そしておもむろにテレポート。移動先にはRED DRAGONとBLACK DRAGONがいて、戦いになりました。レッドドラゴンから炎、ブラックドラゴンからは酸のブレスを食らい、35~85ほどのダメージを食らって即死でした。
mm1 ブラックドラゴンのブレス


これは、キャラのアライメントがGOODからEVILに変わったことが原因では?と思ったので、試しにクレリックのレベル4魔法、Restore Alignmentを全員にかけて、祈ります。
すると「あなたのリーダーは澄んだ精神だ」と言われ、袋に入った宝物を受け取りました。
宝は何をもらったのか、文字が消えるスピードが速くてわからなかったですが、多分一般アイテムでしょう…
その後祭壇のあったところを調べても、何もなくなっていました。


Psychic Blastに阻まれていた地域を探索したら、Accuracyが+4になる場所を発見しました。
上がったACYは、最高のキャラで22になりました。このキャラはソーサラーなのでほとんど意味がありませんが…ACYが+4されてやっと12のキャラもいました。しかもパラディンでした。道理でこのキャラは攻撃が当たらないわけだよ…まぁ、それなりの値に上がったので、これからは普通に戦えるでしょう。
mm1 ACY+4


そしてダークゾーンの中に地下2階への通路を発見しました。
長くなってきましたので続きは次回で。