冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

のはなはるかさんワークショップ&サイン会 「コピックでぬってみよう!」に行ってきました

2019年1月12日、東京・神保町のブックハウスカフェで開催された、のはなはるかさんワークショップ&サイン会 「コピックでぬってみよう!」に行ってきました。

12月に発売された、『めいたんていワンムズ』という、絵本のイベントでした。
コピックというマーカーの画材で、めいたんていワンムズか、かいとうフォックスの塗り絵をする、というものでした。

募集要項に大人も参加OKと書かれていましたので、今回参加してみました。

以前のうさぎマンションのイベントの時は、子供さんの中に一人だけ大人という状況でしたからね(もう一人、大人の方がおられた気もしましたが忘れてしまいました)。大人でも参加OKですよと、Twitterでのはなさんが言ってくださったので、この時は参加したと記憶しています。

今回は子供さんもいたし、大人の方の参加者もいて安心できました。
最初は、のはなさんがめいたんていワンムズの読み聞かせをしました。私はこのときが初めてワンムズを読む機会でしたので、よく聞いていました。

その後は、塗り絵の開始でした。
使ったコピックは、おそらく24色のセット+ワンムズやかいとうフォックスを塗るために数色と、0番でした。

塗り絵は、私の手が遅く、全ての箇所は塗れなかったです。コピックは発色が綺麗でした。できればもうちょっと時間が欲しかったな。
塗り絵の最中に、のはなさんがコピックの豆知識などを教えてくださっていたりしていたのですが、塗るのに集中して余り覚えられず…コピックは0番が必要だったっけ?


サイン会は塗り絵のワークショップ終了後に行われました。
以前より並んでいる人の数も増えましたし、子供さんのファンもいました。

以下は私がいただいたサインです。
のはなさんが、私がうさぎマンションの時にイベントに参加したのを覚えてくださっていて、ワンムズだけでなく、うさぎさんをおまけして描いてくださいました。かわいい。

のはなはるかさんの、めいたんていワンムズのサイン+うさぎさん


今回はサイン会で、のはなさんに伝えたいことも伝えられたので、良かったです。
楽しいイベントでした。また同じような機会があったら参加したいです。



余談ですが…会場では、ワンムズを塗るためのコピックのセットを販売していたのですが、リアル画材は場所的にも価格的にもそろえるのが大変なので、悩んだ末にスルーしてきました。
しかしコピックを買わないと、塗り絵が永久に終わらない。
色鉛筆は少しは持っているのですが、他の画材を混ぜてしまうと、テイストが合わなくなる可能性もありますよね。
どうしよう。