冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ファイアーエムブレム サイファ祭 2017 EASTに行ってきました

2017年2月26日(日)に、東京・TOC五反田メッセで行われた、ファイアーエムブレム サイファ祭 2017 EASTに行ってきました。

サイファ祭は何度か開催されているかと思いますが、私は今回が初めての参加です。
本当は前回も行きたかったのですが、その日はひどい降り方の雨だったので、断念したのを覚えています。
今回はリベンジですよ。


開場30分前ほどに会場に到着、最初に物販の列に並んでグッズをいくつか買いました。並んでから買い物が終わるまで2時間程かかりました。
開場時のステージでお話されていた内容は、物販の方にも聞こえるようにしていたようでした。
しかし、その後行われたソシアルナイツのミニコンサートは流れず。

ソシアルナイツのミニコンサートを聴きたかったので、少し会場で迷いつつも、最後の曲には間に合いました。

それからは会場内を見て回ったりしました。

総合案内で塗り絵を頂こうとして、アイクとクロムを指して、どちらがいいですか?と聞かれたので、どちらかでないとだめですか?と聞いたら黙って塗り絵を2枚とも渡していただきました。(図々しい奴)
塗り絵をするスペースはあったようですが、どこかはよくわかりませんでした。

確か、ヒーローズの次に出るキャラのヒントになっているというクロスワードが置いてあったので、それを一枚いただきました。ヒントもゲームで解明してね、という姿勢がエンターテイメント的でいいと思いました。問題はシリーズ多岐にわたっていそうで、私のようなニワカには解明できなさそうな感じでした。

サイン会の様子を遠巻きに見たりもしました。

それからは休憩を取りつつ、ステージを見ていました。


ちゃぶ台トークを聞きました。内容は失念してしまいましたが…


サイファのプロデューサーの川出さんと、アイク役の声優の、萩道彦さんのサイファバトルを見ました。
生で天空を聞きましたが、さすがプロなので声量がすごくて迫力ありますね。
私はサイファはまだルールを覚えていないので、バトルの内容は詳しくはわからなかったのですが、屍兵を場に出しまくった川出さんの勝利でした。


次は、午後の、ソシアルナイツのお二方と、近藤嶺さんのコンサートでした。
トークをはさみながらのコンサートで、いろいろなお話が聞けて良かったです。
お三方の演奏を生で聴けて感無量でした。
しかし、森下さんが屍兵の声を実演されたのは面白かったです。
FE覚醒の屍兵の声は森下さんが担当され、効果音の1つとして録ったらしいです。


そしてサイファの全国大会を勝ち残った1-4位の方々の表彰式でした。
この順位決定戦は会場のどこでやっていたんだろうか、と疑問に思いつつ、見ていました。


最後はイラストレーターさんなどの、サイン入りのサイファ祭ポスターをかけたじゃんけん大会を行い、残った3人の方にプレゼントされたようです。
そして締めとなりました。



閉会後に、会場の出口にいらっしゃった、ソシアルナイツの森下さんと金﨑さんにサインをして頂きました。
私は、機会があれば、サインをお頼みしてみようと思って、去年のコミケで買ったソシアルナイツのCD、人馬一体のライナーノーツを持参していたんですね。



お二方とも、忙しそうでしたが、対応していただいて、とても嬉しかったです。

私は一言二言、伝えたいことも言えたので、良かったです。

できれば、午後のミニコンサートに参加された、近藤さんにもお願いしたかったのですが、私が出口に向かったときにはすでにご退場されていました。残念。
サイファ祭の終了直後には出口におられたのをお見かけしたのですが、あの人混みの中でお願いするのはさすがに無理でした。


盛りだくさんで大変満足したイベントでした。
また開催されたら行きたいです。