冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ミサンガを編んでみた [10] 左右結び・青2色の配色

 


できたもの

青と水色の左右結びミサンガ


前回の記事[9]とは違って、今回は普通の左右結びが中心です。
私が間違えて、想定したものとは違った箇所がいくつかあるのですが、強引に最後まで作りました。


いつものように、ボタン着脱式にしています。
以下ボタンを付けた流れです。


左右結びが終わったところで、輪結びで結び、更にひと結びをして、ボタンの穴に996色の糸2本を通し、995色と本結びを2回行いました。


今回はボタンに糸を通すために、100円ショップで買える糸通しを使っています。
簡易なものですが、便利です。今まで糸通しに苦労していたので、使ってよかったです。
簡易な糸通し

ボタンの穴は、幅が狭いものが多いです。
個体差はあるかもしれませんが、1つの穴に刺繍糸2本までが、通すのに丁度いいかと思います。


材料
DMC 25番糸 995 青系
DMC 25番糸 996 青系
100円ショップのボタン・2穴


ミサンガを作り始めのときは、私は太めのミサンガが好みでしたが、最近は細いものが好きになってきています。
なので今回も細身です。