冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Phantasie 3(C64)プレイ日記 [5] hall of giantsはどこに

フィールドを歩くとモンスターが強いので、MAHOUが覚えた魔法のTRANSPORTで町と町との間を移動します。
…まだ行っていない町も選べるようです。いきなりネタバレですか…
まぁ町の機能はどこへ行ってもほぼ同じなので、よしとします。
phantasie3 transport

とりあえず、Pendragonの南にあるTirithの町に行きます。
そして外に出て西へ歩くと、Tierrinの町がありました。
Tierrinの町の近くには、Cave smelling of sulfur(硫黄のにおいがする洞窟)がありました。

…hall of giantsはどこにあるのでしょうか…
この洞窟はとりあえずスルーして、hall of giantsを探します。

戦闘中に、両脚に赤ダメージを食らったキャラに、HEAL3をかけましたが、治ったのは片脚だけ。HPの回復量は多いのだと思いますが、部位ダメージは一つだけしか治らないようですね。

試しに身体が欠けたキャラにHEAL3をかけたら、再生しました。
これで欠損しても冒険が続行できます。

フィールドやダンジョンでCast出来ないと思ったら、部位が赤だったりして重いダメージを受けている時しかCastできないようです。
この要素は今後は難易度的に辛くなるかもしれないですね。

ひとまず町へ帰って宿屋で寝ると、SENSIとSENSI2のMPがアップ。
何だと思って、GUILDでSPELLSを選ぶと、魔法を覚えられるようです。
Monster Evalなど、あまり使いそうにない魔法を覚えるようなので、一旦保留とします。

西づたいに向かうと、Seirionの町を発見。
Armoryを見ると、珍しく武器・鎧・アイテムを売っていました。
しかし弱っちいものばかりなので、H Leather(防御+4)を全員に買ったくらいでした。

なんとなく北へ。Pendletonを通り過ぎ、海を泳いで渡ります。Swimを上げていたので、あまりダメージを受けずに渡れました。

Sciatticaの町を発見。
そこそこいい鎧と武器が売っていたので購入。
TRIDENTとCHAIN MLで底上げになるか。

そしてパーティ全員をレベルアップさせます。
いままでレベル上げを放置していました。
レベル5から6になりました。

今さら気づきましたが、レベルが上がるとお金がもらえるのでしょうか?
Noble(貴族)のNOBUSIのレベルを上げたら三万くらいお金を持っていました。
この仕様は助かります。