冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Might and Magic [17] B-3にある要塞を探索する (1)

このカテゴリの記事を見たら、2013年の3月から更新していなかったんですね…
久しぶりに書きますね。
しかしこの記事も、数カ月前に書いたものです。

-----------------

今回は少々気分を変えて、ポートスミスの町がある、B-3を歩きます。
洞窟とホワイトウルフ城、それに入り口が見当たらない要塞と化した寺院を発見しました。
攻略を見ると、ルビーの笛がないと入れないそうです。
B-3 ancient temple

ルビーの笛って何?と思ったら、メインクエストのアイテムなのですね。

在り処はザムとゾムのヒントが元になっているようですが…自力ではわからなかったので攻略を参照しました。どうやらC-1にあるようです。

そして宝箱の中に入ったRuby Whistleを発見しました。さらに2000ゴールドとノートが入っていて、B-3にある要塞で2回笛を吹くようにと書かれていました。
mm1 Ruby Whistle

そしてB-3へ。要塞の前で2回笛を吹き、入口が開きました。
mm1 ruby whistle blow 2

まず北西を探索します。

「試験品のタンク 閉じたままにしろ」と書いてありますが、入ります。
すると、Cockatriceなどがいました。ここでモンスターを生成しているのでしょうか?
mm1 sign on the door

床と天井に白と黒の市松模様が描かれている部屋がありました。

次に北東です。
金にエッチングされたメッセージを発見しました。メモします。
FOR-TASKS-AND-RATING.-BE-FROM-6TH-FRUSTRATIONS!-THE-TO-IN
mm1 gold message

ギルドの邪魔をするなと書いてありますが、また入ります。
ThiefとClericがいました。

今度は東側です。

足元はミノタウロスの糞でぬかるんでいます…

早速地下への階段を発見。しかしまだB1Fの探索が済んでいないのでスルーします。

壁のタペストリーには、ミノタウロスの王国による統治の様子が描かれています。

メンバーだけしか入れないクラブがありました。しかしまた入ります。
すると、Troll、Ogre、Cave Giantと会いました。やばいかと思いましたが何とか撃退。
mm1 cave giant

ミノタウロスの糞があった前方にあった部屋に入ると、ミノタウロスではなくMilitiamanでした。拍子抜けしましたが、結構強くて死にそうになりました。
mm1 militiaman

今度は西側です。
タペストリーに、騎士の1グループを踏みつけているグレーのミノタウロスが描かれています。
mm1 tapestry


魔法がかけられた部屋がありました。


南側です。真ん中の扉を進むと、力の評議会が開会中であるとドアの看板に書いてありました。
中に入るとBarbarianが多数。強かったので魔法で逃げました。
mm1 barbarian


強いモンスターが待ち構えている未探索地域はとりあえずスルーして地下2階へ。

途中、Gray Dragonと遭遇しました。強そうなので逃げます。

その後、モンスターに2人殺されてしまい、ダンジョンから離脱。


そうしているうちに、一部のキャラのレベルが上がりました。
mm1 level 8


ところで、キャラのレベルについてピンクのこつぶさんで質問した所、キャラのレベルは統一する必要はないとのことなので、レベルが上がりやすいKnightやThiefのレベルも気にせず上げていこうと思います。