冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

PS4のグランキングダムをプレイ [3] 素質Sへの道は遠い

PS4版のグランキングダムのプレイ日記の、3回目の記事です。



筆者は2016年2月20日に、アンチ的な記事を書いて、もうやめてやるわーと思っていたようですが、再開しました。やはりグランキングダムは大好きなゲームでしたので、嫌いにはなりきれないんですね。
課金への考え方も、他の方の考え方を聞いてからちょっと軟化しました。

それにやり残したこともありますので。

やり残したことというのは、Phantasieの敵キャラパーティ(ニカデモス、アラサモス、ブラックロード、ブラックナイト)を作ることです。
グランナイツヒストリーでは、サービス終了間際に育成を仕上げて戦争に出したものです。
今作でも、強い悪のパーティを作りたいんですね。



キャラを強くするためには、おそらくキャラの素質(F~Sがあり、Sが最高値)を上げる必要があります。素質を上げるためのアイテムの、熟練書(レベル20で1段階アップ)と覚醒書(レベル30で2段階アップ)を得るには、

・毎月のログインボーナスで決められた日数までゲームを起動する

・あまりはっきりと把握していませんが、戦争で国が相手国に規定数を勝って、さらに手動進軍でプレイして、戦闘に10回勝つことで報酬で得られることがあります。
プレイしたその日の最初に、戦争の項目を選んだ時、戦争になっている各地に、報酬としてある場合があります。(無い時もあります)

・隠し財宝のシングルクエストが出るまでお金をかけて(1回1000ゴールド、表示されたクエストをクリアすると減額される)更新して粘ります。




・首都での装備開発に素材を献上するとごくまれに、もらえたこともあったと思います。


そんな感じで集める必要があるわけですが…すぐには集まりませんね。
1日1,2個集まればいい方でしょうか。のんびりやるしかなさそうです。


今はとりあえず、手持ちの熟練書と覚醒書を使って能力上げをしています。


今まで気張って一人でプレイしていましたが、今回は攻略も少し見ることにしました。やはり一人では知らないことがありますね。

全体攻撃…というか、攻撃範囲が広い範囲魔法はウィッチの方が多いのだそうです。これは私には残念でした。
Phantasieのニカデモスとアラサモスを全広範囲魔法攻撃のためにウィッチ化させてしまおうかとも考えました。
しかし女性化させるというのも微妙なので、とりあえずアルケミストで鍛えてますが…
余裕があればウィッチも育てたいです。しかし能力上げは時間がかかるので、そこまでやる気の維持ができるか、手が回るかはわかりません。

一応アルケミストにも広範囲魔法のグランドヘイルがあるのに気づきましたが、私が前に育てたレベル90代のキャラが持っていたので、使ってみたらエフェクトが氷結石と同じでした。どんだけアルケミスト冷遇なの…


メディックの瓶投げつけが力依存だというのは教えていただいて初めて知りました。力いっぱい瓶を投げつける…面白い回復薬像ですね。
力を鍛えたらどれだけ強くなるのか気になるところです。


グランキングダムでは、性別によって、職業と能力に違いや差が出てしまっているのは残念なポイントだと思います。やはり性差なく活躍できるようにしていただきたかったです。

今回はキャラを鍛えるのも大変で、気軽には面白いパーティを作れないのが残念なポイントだと思います。戦争では良くも悪くも普通のパーティが出てきますね。今回出会ったパーティで目立っていたのは、力に能力を振ったローグ4人組くらいかな。
Wikiによれば、もう対策は取れているようですが。



それにしても人が減りましたね。
それでも土日はそれなりに人が集まるようです。戦争の戦闘で2,3回勝って90位台でした。
平日だともう少し少ない印象です。
今ならランカーにもなりやすいかもしれません。それでも上位陣は一日中やってる方でしょうけども。
10位~7位なら頑張ればいけるかもしれませんね。

筆者はずっと傭兵団ランクがA止まりでしたが、最近やっとSになりました。
やっと最高ランクまでこれて良かったです。




以下は、いま育てているキャラの紹介です。
プレイ日記の[2]とは違うパーティです。
こちらを育てることにしたのは、熟練書や覚醒書が足らないというのも理由の一つです。
キャラを鍛えるには膨大な時間がかかるので、長い日数をかけてゆっくり育成する感じになるでしょうね。



ニカデモス
Phantasie 3のラスボスらしい(P3は未クリア)
最強の魔法使いにしたいのだが、アビリティがコンボ+持ちのアラサモスにダメージ量で負けているような?ちなみにこちらは部隊抵抗力アップです。
とりあえず魔力だけSにしてみました。
しかし素質をSにしても、低レベルの時だと、あまり恩恵が感じられないのですが…
レベルが30以上とかに上がれば化けるかな?



アラサモス
ニカデモスの息子らしいですね(Phantasie 4はほとんどプレイしてない)。
アルケミストなので、技構成はニカデモスと同じです。



ブラックロード
Phantasieのラスボスでしたっけ。もう忘れてしまいましたが…
防御要員だったのですが、技術の覚醒書や熟練書が足らず、素質の力と体力がそれなりだったので攻撃する係になりました。トータルガード持ちです。アビリティがダブルアタックなのはいい所だと思います。



ブラックナイト
Phantasieの敵として出てきました。
基本的にトータルガードで防御する係。技術を上げまくっても低レベルだとあまり恩恵は感じられず。




本当は前衛2人で攻撃を食い止めつつ、魔法で粉砕していきたかったのですが…
低レベルのせいなのか、それとも元々の仕様なのか、技術を上げても相手からの攻撃を食い止めきれないことも多いんですね。
だからこういう戦法より攻撃したほうが早いんですよ。
ちょっと想定がうまく行きませんでしたが、乗りかかった船ということで、最後まで鍛えたいと思います。

おまけ
2016年8月3日(水)の21:30分頃の撃破値のランキングです。
休日では1位だと撃破値を6000程度稼いでる方もいるようです。
今思えばこのランキング、発売直後のものも残しておけばよかった。
何か問題があると困るので、ランキングに乗っている他の方の名前はモザイクを掛けてあります。