冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Phantasie 3(C64)プレイ日記 [1] 冒険の始まり

Phantasie3を昔やりたかった、思い入れがあるとTwitter等で言っている割には3を大してプレイしていないので、それを打開するためにプレイ日記を書きながらプレイしていこうと思います。

今回プレイするのはCommodore64版のPhantasie 3です。

Phantasie3 C64 Title



なぜC64版なのかというと、原版を所持していることと、グラフィックのセンスが気に入ってるからです。
あとはPC98版のグラフィックがしょぼいからです…戦闘で攻撃したら敵に弾が飛んで行くって何?という感じなので…
海外版は2コマとはいえアニメーションするので、このグラフィックに慣れると国内版はちょっとね。


詰まるまでは攻略サイトは見ない方針で行きます。詰まって進行がわからなくなった時は見ると思いますが。


時間がかかってもなんとかクリアまでいけたら、と思っています。

プレイ日記はネタバレを含みますので、これからプレイする予定のある方はスルー推奨です。



---------
ここからゲーム開始。

キャラクターメイキング…は以前スクリーンショットを撮った時のキャラでいいやということで割愛。

今回Phantasie3を冒険するパーティは
Phantasie3パーティ

SENSI Fighter
NOBUSI Ranger
MAHOU Wizard
SOURYO Priest
TOUZOKU Thief
SENSI2 Fighter


名前は以前スクリーンショット撮りに使った時のてきとうな名前ですが…。
最後までプレイしたら、動画も撮るかもしれないので、この名前で行く事にします。

Pendragonの町からスタートです。


レベル上げのためにPendragonの町の近くのダンジョンでモンスターとバトル。
死ぬ。とにかく死ぬ。モンスターが強いのか、一撃食らっただけで死んだりとかザラです。
序盤は身体が欠けたり死んだりしても復活する手立てが無いので、リセットするしかない。
リセットの嵐…。一回戦っては町へ帰るのくり返し。レベル2までの辛抱です。


そしてレベル2に上げられるようになりました。

HP上昇値でいい値を出すためにまたリセットを繰り返します。
FighterのSENSIは一回目で+29まで上がりました。
しかしWizardのMAHOUのHPが+2しか上がらない。
試しに外に出てみたりしても上がらない。
5回ほど試してみて変化全く無し。
ダンジョンに行って帰って来てからTrainingしたら、+4になりました。面倒なのでこの程度で妥協することに。
他のキャラも、そこそこの値で妥協しました。


レベルも上がったことなので、再度近場のダンジョンに行き、SageのFilmonに会いに行きます。

Filmon the wise old sage speaks, "Greetings ye intrepid adventurers, prepare yourselves for the greatest challenge of all, to defeat Nikademus.
I choose you became Nikademus would never suspect you.
you must begin by rescueing Kilmor who is imprisoned in the hall of giants to the south, then return to me."

南にある巨人のホールにて拘束されているKilmorを助けて、ここに戻って来いというような事を言っているようですね。


しかし、まだこのダンジョンの探索が済んでいないので、ひとまず置いておきます。



ダンジョンをマッピングしているうちに、またレベルアップです。
Fighterの2人とThiefのTOUZOKUのみですが…

Phantasie1ではCharismaの値によってレベルアップにかかる金額が変わりましたが、今回もそのようです。
Charisma17のSENSIがレベル3になるには67GPで、
Charisma9のSENSI2がレベル3になるには907GP…相変わらずのカリスマ差別です。

Charisma9のSENSI2は、この先お金が足りなくなってレベルアップで苦しみそうです。能力値粘ればよかったかな?

今のところ、お金稼ぎが充分にできていないので、お金が足りなくなってレベルアップできないという事態もありえますね。

さてFighterとThiefのレベル上げですが、こちらのレベルに合わせて敵が強くなるゲームだったら困るので、他のRangerやWizardなどがレベルアップするときにしようかと思います。

��次回へ続く。)