冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの だんだんダンジョン

PC98 だんだんダンジョン 300円


こちらはPC-9821Cbで動作確認しました。

だんだんダンジョンは、3DダンジョンRPGコンストラクションツールです。
ダンジョンマスター風のゲームが作れるという話を聞きました。
いまさら買ってどうするんだという感じではありますが…

3DダンジョンRPGを作れるツールは珍しいと思います。
市販されたものでは、他にはファミコンに「ダンジョンキッド」というツールが出ているのみでしょう。
…と思っていましたが、Twitterで@aisycleさんに、PSの「ダンジョンクリエイター」と「ポケットじまん」があることを教えていただきました。多謝です。


ディスクドライブが1ドライブだけでインストールできるので助かりました。私の9821Cbの2ドライブは壊れているので。
インストールは滞り無く終了。

とりあえず付属のゲームをプレイ。
ゲームでできることのチュートリアルも兼ねています。
ダンマスとは操作性が違います。ダンマスより操作性が悪い気がします…

レザーシールドを間違えて口アイコンに持って行ったら、レザーシールドを食べてしまいました。
だんだんダンジョン レザーシールド

自由過ぎる…というか、もうこれがピークな感じですね。
たぶん、ゲームの設定で食べられるような属性でもつけているのでしょう。


本当にダンマスライクで作れるのか気になります。スキル周りのシステム等同じなのでしょうか。
私はダンマスを解析したことはないのでわかりませんけども…
だんだんダンジョンでは、少なくとも付属の本(説明書)によると、各能力値には経験値があり、行動によってそれが蓄積し、一定の値までたまったらレベルアップするそうです。
ツクールでこういうシステムなのは珍しいですね。


これでゲームを作るかは未定です。