冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

トラックバックテーマ 第1516回「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」

トラックバックテーマ 第1516回「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」



ゲームの話題のようなので、珍しく、トラックバックテーマに参加してみようと思います。

今でもプレイできる環境のものはあまり懐かしくありませんが、そうでないものは懐かしいということになりますね。

それで、私が挙げるものは、「ドラゴンクエストのカードゲーム、ボードゲーム」です。

二十年ほど前に、ドラゴンクエストのカードゲームやボードゲームが発売されていました。

まずカードゲームの話ですが、ドラゴンクエストのカードゲームは、ドラクエグッズのカタログである「ドラゴンクエスト パーフェクトコレクション1992」を参照すると、

バルザック
・銀のタロット
・大格闘技場
キングレオ

が発売されていたようです。

どれを持っていたのか忘れてしまいましたが…
きっと2つか3つは持ってましたね。カードに見覚えがあるので。
もうどんなルールでどんなゲームだったかは覚えていないのですが、友人と遊んだ記憶があります。現在は所持していないので、多分処分してしまったのだと思います…もったいないことをしました。


ボードゲームの方は、「モンスタースクランブル」を所持しています。今でも私の部屋にありますが、中に入っていた部品を処分した記憶があるので、多分今ではプレイは出来ないと思います。

これもどんなゲームだったか忘れてしまったのですが、当時は友人たちとプレイしたこともありました。


他にも、ドラクエグッズは1990年代のものが熱かったなぁ。
ボードゲームもモンスタースクランブル以外にもたくさん発売されていたようです。


今となってはプレイするのが困難なのが残念な所です。