冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Phantasie 3(C64)プレイ日記 [10] Large crystal buildingへ訪問

Nikademusの襲撃を受けたDwarven Burial Groundsから帰り、Pendragon Town ArchivesにいるFilmonに会いに行きます。


Filmon the wise old sage speaks, "Greetings ye intrepid adventurers, you should go to the east where the Chambers of Chronus, keeper of all time and dimensions, can currently be found.
He will take you to the plane of light where you can find the castle of light.
you should visit the castle but not harm anything there, unless you are attacked, for it is a place of great goodness. You should talk to the "light fairy" and return to me. remember it is terribly evil to destroy anything in the light castle."

私では英語がわからない部分もあったので、適当に端折って書くと、東にあるthe Chambers of Chronusに行って、the Castle of Lightを発見して "light fairy"と話して、戻って来いと。
城で襲われない限りは攻撃してはいけないと。


早速出発します。
北東の小島に怪しげな建物が。泳いで渡ります。
phantasie3 c64 large_crystal_building


そこはLarge crystal buildingでした。目的地はきっとここでしょう。
Monster Evalを使うとモンスターのレベルは8。

大きくて黒い石でできた玄関に入りました。

南に行くと、大きな部屋がありました。その南東には一人の男とドラゴンが居るのが見えます。部屋は大きなドーム状で、多くのタペストリーが壁にかかっています。

ドラゴンと出会いました。小さな緑のドラゴンです。クッキーとひからびたトカゲを食べています。

話しかけると、"Remember Chronus takes long naps"と言いました。
去ると、ドラゴンは体を丸めて眠りました。


次は歳をとった男と会いました。
An old man here says, "welcome to the chambers of chronus. Keeper of time and dimensions. Let's see, what are you here for? Matter-energy transference? No that was tuesday. Time-space deletion? no, no that's not it either."
"Ah yes," He says, "Interdimensional travel. Thats it, The astral pl..., no, no which plane was it?". "The plane of light." the dragon replies, "You set the coordinates this morning. "ah yes," says chronus then he curls up and takes a nap.


the chambers of chronusはここのようですが、アストラルプレーンがどうたらこうたらと、言ってることがよくわからないので、とりあえず未探索地域を歩きます。

(Large crystal buildingのマップ)
phantasie3 c64 large_crystal_building_map


南東に行くと、大きな椅子と机があり、多くの本がある部屋に入りました。
そこでScroll Vを発見しました。

更に先の小部屋には、以下の巻物の置いてある部屋が並んでいます。
更に南へ進むと、here are many scrolls on the age of darkness
更にはhere are many scrolls on the age of chaos
小部屋にはhere are many scrolls on the age of harmony
"age of beasts" scrolls
scrolls on the "first age of man"
scrolls on the "second age of man"
scrolls on the "age of desstruction"

小部屋の壁に以下の通りに書いてありました。
Monday:A7+ Tuesday:B7- Wednesday:C2+

別の小部屋には
the following is written on a paper on
the wall: monday-time space delection
tuesday-matter energy transference
wednesday-plane of light

南東から入れるすべての部屋を調べ終わりました。

今度は北東です。Chronusの部屋でした。部屋の隅にScroll VIIがありましたが、取りません。

今度は南西の部屋へ。
light is coming from a crack on the east wall
光は東の壁の亀裂から来ているので、東の壁を調べたら、
there is a bright glistening key floating in the air here.
ここで、空気中に浮遊する明るい輝くキーがあります。

鍵を取りました。

北東へ。
dragons room full of rags, bones and hay
特になにもないので、今度は北へ。

らせん状の回廊を通ると、ボタンを発見しました。
There is a machine here with many buttons. Push them?
The first three buttons are labeled a, b and c.

これは、先ほど発見した「Monday:A7+ Tuesday:B7- Wednesday:C2+」がヒントでしょう。

北西のボタンはA7+にしておきました。

今度は北東へ、先程と同様、らせん状の通路です。
there is a large lever here marked, "activation lever" pull it?

レバーを上げると、You here a noise in the distance

次にB7-へ。
You here a noise in the distance

更にC2+にセット。

そして外に出ると、見慣れない風景が…周囲は霧に覆われています。
phantasie3 c64 town of light

近場にあったTown of Lightに入りました。とりあえず宿屋で寝て、セーブせずに外へ出ます。南にBright white castleがありました。
そしてまた町に戻りましたが…Transportは使えないようです。
仕方がないのでセーブしてから探索をしようと思います。